JR埼京線の混雑情報
"JR埼京線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在のJR埼京線 運行状況 5/14 11:48現在
30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延(17件)、混雑(7件)、人身事故(4件)、運転見合わせ(3件)、再開/復旧(1件)の情報が発生
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延(17件)、混雑(7件)、人身事故(4件)、運転見合わせ(3件)、再開/復旧(1件)の情報が発生
>>全国の最新混雑をチェックする
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
埼京線、大学生の時の通学で使ってたけど、本当に痴漢多かったからな… 私が満員電車慣れてないの見抜かれてるのか、めっちゃ痴漢にあった 本当許せなかった… 埼京線改善して欲しい、混雑度合いが酷いし、痴漢できる路線と認識されちゃってる気がする x.com/mopp0521/statu…
武蔵浦和から赤羽乗換で東京方面に電車通勤していると、定番ネタの埼京線より上野東京ラインの方が混雑具合のレベルが1段階上な気がしますね。赤羽の時点で乗車を諦める人がいるのに、尾久で無理くりに突っ込んでくる人がいて、上野に着くまでの圧縮っぷりたるや、、 x.com/shomin_shisan/…
通勤電車の混雑率の数値と体感はズレていることがよくあります。埼京線は新宿駅のホームが南にズレていることもあり、北の方、大宮方の車両が特に混雑しがちです。利用駅の関係でその混雑する車両を避けて利用できるかとか体験して判断がいいでしょう。 x.com/shomin_shisan/…
昨日の埼京線で思ったけど近郊エリアで購入するなら一度電車の現調はした方がいいですね。東京駅まで30分という事実は調べればわかりますが、どの程度の混雑具合なのかは行かないとわからない。僕が買ったエリアの路線はたまたま混まないタイプなので助かりましたが…。
#新宿駅 #JR #埼京線 #混雑 #遅延 #金曜夜 埼京線の遅延のため、新宿駅23:21発赤羽行は23:26頃発車し、池袋駅到着は23:38 で12分の遅延だ
#新宿駅 #JR #埼京線 #混雑 #遅延 #金曜夜 後の埼京線で帰宅路についたが高田馬場で運転停車、前の電車で急病人が出たらしい、新宿駅で客を詰め込むだけ詰めたから体調不良も出るわけだ
#新宿駅 #JR #埼京線 #混雑 #遅延 #金曜夜 JR埼京線新宿駅、混雑しすぎて発車できず、どんどん遅延拡大中、駅構内には汚物が至る所に散乱、これが金曜日夜の駅
🚨【東北本線遅れ】 赤羽駅での荷物挟まり、久喜〜東鷲宮間での踏切安全確認と車両点検、山手線内での混雑などの影響で、東京・上野〜宇都宮間に遅れがでています 埼京線
>東上線内でのドア点検・JR埼京線内での朝ラッシュ混雑・踏切内安全確認・列車非常停止ボタン扱い・JR東海道線内での信号トラブルに伴う緊急停止停止信号受信 電車遅延のすべてが起こってて流石にフジファブリックになった
埼京線の赤羽~新宿ガチで混雑激しすぎやろ… pic.x.com/ikKCLO0jDf x.com/DUBIDDjq2LF0yV…
そーいえばこの間渋谷行ったとき、"JR渋谷駅構内がとにかく混雑している"という印象しかなかったんだけど、よく考えれば見覚えのない中身になっていたなと。 昔は山手線が2面2線で、埼京線と湘南新宿ラインは離れている形式。 あの絶妙な不便さがよかったのに(懐古厨
埼京線でパパママ同士がベビーカーでクラッシュギアを始めてしまうの本当に危険。近くに妊婦さんもいてすごく危なかった。 混雑時間帯・混雑路線を避けられない事情がおありのパパママのために、JRはクラッシュギア専用車両をつくるべき。
2013年11月に二子玉川駅にて撮影した東急田園都市線の5000系 2005年より山手線や埼京線、京浜東北線同様に6ドア車が組み込まれ、一番混雑率が高い号車を中心に1編成に2~3両ずつ組み込まれていた ホームドア設置に伴い2017年4月までに最後に残った5105Fをもって田園都市線からも6ドア車両が消滅した pic.x.com/S333dAaQQB
輸送密度の高い路線である、埼京線の続きである川越線をを単線のまま放置するなど、JR東日本のやる気がなさすぎるのではないか。さいたま市西区民としては大迷惑な話であるし、これが埼京線の混雑の一因にもなっているのではないかといいたくなる。 x.com/hiramochiomoch…
@shakai_Nomad元スレそのものは花博とは関係ありませんし、笑い事ではありません。 花博で相鉄が例え増発するとしても混雑遅延が多発とになれば沿線民の通勤通学にも影響致します。 この問題の図の通りJR(埼京線→SSL→UTL)→りんかい線、東急と5直(西武東武メトロMM)にも波及致します。 死活問題です。
山手線外回りが、車両点検で止まっているので埼京線に誘導していたけど、新宿止まりの列車だからそれほど、混雑していなくて良かった(^^) 山手線も代々木駅より前のところは駅で抑止がかけられてますね。 pic.x.com/KHBGE47Qt4
@Oolong_teas横浜線なんて全然マシでしょ この路線で無理なら他の路線なんて無理では?遅延率も他路線に比べたら高くない、遅延しても回復時間早い上に埼京線や中央線など積み残しが出るほど大した混雑ではない。
新宿駅の埼京線埼玉方面、ホームの配置上先頭車両が混雑するのは仕方ないにしても、先の車両は空いているし、始発を待てば座れるのに、何故人はあの超混雑を乗ろうとするのか?
山手線の西側の混雑の問題は、時々聞く。新宿→品川で移動するときに埼京線が大崎までで、品川に行かないので不便だという話も。 埼京線の新宿発着の列車を品川まで運行すれば解決しそうなものだ。山手貨物線と品鶴線は直通できるはず。大崎駅の平面交差も昼間の本数なら大丈夫では?
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|東京メトロ|東急|東武|西武|都営|小田急|京成
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。