JR南武線の混雑情報
"JR南武線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在のJR南武線 運行状況 5/22 21:10現在
一緒につぶやかれている路線情報
| 田園都市線15 東横線9 横浜線6 ブルーライン3 小田急線2 グリーンライン2 常磐線1 横須賀線1 中央線1 青梅線1 京浜東北線1 湘南新宿ライン1 京王線1 井の頭線1 江ノ島線1 東急大井町線1 世田谷線1 京急1 半蔵門線1 |
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
おはよーございます 今日南武線に乗ってたら、混雑でギャルが目の前に立ってたんですが、まつ毛が使いすぎた歯ブラシの毛先のようになっていて笑いをこらえるのに必死🥺 エクステしすぎ… それでは皆さんよい一日を($・・)/~~~ pic.x.com/8UmCM6bT0a
伊丹空港出発前の準備の遅れと羽田空港混雑による遅れの合わせ技で到着が25分遅れ💦 でも何とか川崎から予定通りの南武線快速に間に合って開門前に現地到着出来そうです😀
利用の最も多い時間帯で 南武線は25本/時いれても120%、 常磐線は23本/時で93% 混雑率によるワンマンの限界はどのあたりなのか?という素朴な疑問。
立川発川崎行きの到着が5分も遅れて、その折り返しの18時27分登戸行きの発車が2分遅れたのに、駅の放送は全くなしで、女性運転士も遅れについて全く触れず、間もなく発車しますぐらいしか言わなかった。だから、混雑する南武線でワンマンなんてダメなんだよ。いい加減にしろよ、しЯ束日本。#南武線
南武線ワンマン化で遅延多発を乗客のマナーに責任転嫁するJア〜ル東日本さん そのうちラッシュ時の混雑率が高いのはオフピーク通勤しない乗客のマナーが悪いからとか言い出しそう
南武線の混雑がタワマンなどの高密集住宅が原因なら、そこからは住民税を割り増しで徴収して南武線の改良と長編成化に使うとか。 今はとにかく人集めて儲けてやり逃げするのが得になってるのが拙すぎるんだよ。 やらかしたことの落とし前をつけさせなきゃあかん。
【ニュース】JR南武線でワンマン運転開始後、遅延が前年比2倍超に増加。システム改修が進むも、元々の高混雑率も影響し、乗客マナー向上も課題です。 ✅ポイント ・ワンマン化でドア開閉や発車メロディーの変化が遅延原因に。JRはシステム改修等で対応
10月15日朝8時頃南武線川崎方面、登戸で電車を出た時にお洒落なビニール傘を失くされた方へ:傘は武蔵溝ノ口の改札に預けました。混雑した車内に放置したら壊れるかもと思ったので。。。
@hiuchiyuko先日のゲリラ豪雨、田園都市線事故で、田園都市線が止まると用賀駅からの迂回路がありません。そういう時は、バスも混雑で乗れません。小田急線か南武線まで歩きます。なんとかなる話ではないかもしれませんが。
南武線、下り線も動けなくなる混雑度なの本当にありえない。 ホームを見れば6両編成でなんとなかる路線ではないのは明白だ。 南武線を8両編成にしろ。
JR東、駅内に騒音・混雑で気分が悪くなった人のためのスポット - Impress Watch watch.impress.co.jp/docs/news/2052… 立川駅にも設置されるのはありがたい。 このような施設があると、何かあったときの避難場所にできそう。 #立川駅 #中央線 #青梅線 #南武線
田園都市線も南武線も混雑で有名だから、第二田園都市線、第二南武線を作ってもいいんじゃないか。乗客は十分いるだろう。それか都心と反対側にオフィス拠点を作る。長津田、中央林間とか。登戸も駅前はがらんとしているが郊外から新宿を目指す人と重なるからだめ。
既に出勤した母から、田園都市線も南武線も、時間通り何の混乱も混雑もなくスムーズだったと連絡がありました🙌 安心しました。 ありがとうございます😊
この時間に写真を載せるけど 南武線E233系8000番台は 武蔵小杉と武蔵新城駅で撮影しました🚉🏙🚃 ワンマン化になってすでに半年以上たったけど 混雑は続いています💺 pic.x.com/gCH61qNUvL
田園都市線が今運休していて246号が渋滞していたり、振替で南武線や東横線が混雑しておりますが、都市の交通インフラとしてのJRと私鉄が普段から如何に役に立っているのかが改めて感じられます。米国なんか殆ど何でも車で移動です。 日本の方が遥かにエコ笑
田園都市線での事故による影響はまだしばらく続きそうです。 田園都市線方面と東横線方面を縦方向につなぐJR南武線・横浜市営地下鉄・JR横浜線を中心に周辺各路線でだいぶ混雑しているようです。 また、車通勤に変えた方もいるのか、246や東名なども大渋滞だそうで…。 皆さまお疲れ様です。
むしろこの混雑で目立った遅延をしていない南武線とは一体…… 友人も言っていたけど、システム更新後はワンマンの扉扱いが起因の遅れはほぼなくなったみたいね pic.x.com/0NAZds46AX
田園都市線は明日も止まったままの可能性があるけど、今朝の時点で東横線とか使うのに溝の口方面から南武線乗る人が増えて朝の混雑が酷かったな。 武蔵小杉の横須賀線・湘南新宿ラインのホームも混雑してたし、明日は早めに出て職場近くで朝食にしようかな。
でも今回は田園都市線に並走する道路も混雑が酷いらしいので、もし車に乗り合わせて出社したとしても、そこそこ時間がかかりそう。。過去、南武線か数時間止まったときはみんな自転車で出社してて、北京の朝みたいな光景だった。田園都市線の周りは坂道も多いので自転車は難しそうだな。。
田園都市線沿線住民の方におきましては、今週中はテレワーク、時差通勤の検討をされたい。 東横線、大井町線(5,7両)、南武線(6両)、ブルーライン(6両)、グリーンライン(4両)は混雑が予想されます。小田急線も利用されたい。
今日行きも帰りも電車混雑やばすぎる 帰りは一本見送ったのに意味なかった 溝の口以西の田園都市線ユーザーが、JRに流れてる?川崎(南武線)東神奈川(横浜線)横浜(横浜市営ブルーライン)
南武線激混みしてるだろうなぁと思ってちょっと残業してから会社出たのに今もとんでもなく混雑してる、、、 振替輸送組がちょうどたどり着くような時間だったか?
南武線→小田急で、いまキッチンマカベ! 南武線は混雑してましたが、小田急は空いてました。 x.com/macky164/statu…
武蔵小杉駅南武線2番線ホーム、大変混雑したいるとの情報あり。武蔵小杉から溝ノ口まで東急田園都市線の振替輸送客で混雑するので、川崎、鹿島田、武蔵小杉から立川方面ご利用の方はご注意ください。
@usotsuyo田園都市線で体調不良になった人が南武線に乗り換えて早々体調不良で南武線を止めたり、武蔵溝ノ口の乗り換えの混雑で南武線を止めたり今朝は大変でした🥹
【再掲】 田園都市線 運転見合わせで 普段より混雑が見込まれる路線 ・東急大井町線(本数大幅減),世田谷線,東横線 ・横浜市営地下鉄ブルーライン,グリーンライン ・JR南武線,横浜線 ・小田急小田原線,江ノ島線 ・京王井の頭線 道路は246号線を中心に世田谷通り、駒沢通り 溝の口駅周辺などが特に混雑 pic.x.com/rBA8zHHumu
そっか、今朝東横線が混雑で遅れてたのは田園都市線止まってるからか。南武線や市営地下鉄や横浜線でわざわざ東横線周りで通勤の方々お疲れさまです…渋谷止まりの半蔵門線で事情を知った。
@Noriko_Miyai合わせて 南武線も小田急も 遅延していたようですよ💦 割と駅に着いて知る人もいることに驚きました! 道路も混雑してて接骨院に 2分遅刻しちゃましたよ
さて苦労して都内まで出勤した東急田園都市線沿線の皆さん、帰りはどうするつもりなんでしょうかねえ。巻き添えで東急東横線、小田急、南武線、横浜線などが混雑しそうですね。
承前) 駅員さんに尋ねて南武線で川崎、川崎から浜松町というルートを教えてもらいました。ただね、溝の口から武蔵小杉までは激混みで混雑のためもあって遅延。川崎から蒲田もまた、電車が渋滞していて凄くのろかった。 川崎駅で先方に電話を入れたので、心理的にはそれで落ち着いたものの。
南武線 臨時列車 9706F 各駅停車 立川→武蔵中原行 今朝方発生した急病人対応・荷物挟まりや、昨夜発生した東急田園都市線での脱線事故による振替混雑の影響で延長運転や運用変更が発生。 ムナ止まり・入庫列車なので混雑する事もなくガラガラでした。 pic.x.com/YoB2XhqPHR
最寄駅と市営地下鉄も混雑してそうだし、最寄駅より246に出る方が早いし、ウォーキングしてるから苦にならないし、歩いて武蔵溝の口、状況によっては二子玉川までを選択。結果武蔵溝の口から南武線で登戸か武蔵小杉か様子を見て武蔵小杉に。いまは東横線で渋谷到着。ここまで1.5H。
@Sin_GP_game9時半過ぎの南武線の武蔵溝ノ口改札は混雑無しだったね。いつもの時間はその1時間前なので、通勤のピークは混雑するだろうねぇー😵💫 上司には在宅の相談したわ。
最寄駅と市営地下鉄も混雑してそうだし、 家は最寄駅より246に出る方が早いし、ウォーキングしてるから苦にならないし、歩いて武蔵溝の口まで状況によっては二子玉川までを選択。武蔵溝の口から南武線で登戸か武蔵小杉か様子を見て武蔵小杉に。いまは東横線で渋谷到着。ここまで1.5H。
今朝の通勤 沿線火災の確認で最初の遅延 他社路線の振替輸送の影響で遅延 最後に混雑の影響で安定の遅延 #京浜東北線 #南武線 #京王線
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|東京メトロ|東急|東武|西武|都営|小田急|京成
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。