只見線 運行状況
"只見線 運行状況"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在の只見線 運行状況 6/29 05:01現在
一緒につぶやかれている路線情報
| 米坂線6 磐越西線4 釧網本線2 久留里線2 越美北線2 加古川線2 吉都線2 東北新幹線1 根室本線1 津軽線1 岩泉線1 陸羽西線1 陸羽東線1 中央本線1 信越本線1 飯山線1 名松線1 肥薩線1 山田線1 |
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
大人の休日倶楽部パス 全日帰りの旅4日目 只見線乗車のため浦佐に向かう途中東北新幹線全線ストップのニュース 会津若松からの帰宅ルートが危ぶまれたため急遽新潟まで行き高崎に戻り長野に行くルートに変更、と思ったら運転再開の知らせ なので、新潟で急いでお寿司を食べ浦佐へ向かってます
1人でさまよっているときに只見線で5時間待ちになったり、中央本線で遅延が発生して中央西線で想定外の1時間待ちが発生したり、鬼怒川温泉駅でチェックインを忘れたりするのはまあいいかと思えますが、仕事でのコミュニケーションではそれができないですね。困ったものです。
@aptx4869_willowありがとうございます😊 2回も入っちゃいました♨️ 只見線は復旧したようですが、折角なので会津鉄道で戻ることにします✨ 本数少ない路線でトラブル起きるとヒヤッとしますね💦
北塩原村行って温泉入りたい。こんな美味しい塩が作れる温泉につかったら我ら美味しくなっちゃうね。只見線沿線は温泉地多いので電車がおすすめ!山菜共和国にも行ける🌱1日7本しかないけど復旧までの11年と美しい里山の景色を想うと感慨深いです。 aizu-yamajio.com pic.x.com/ZeUNZfV5e7
只見線を復旧させるより、米坂線を復旧させてほしかった❗️ 只見線沿線はダム湖のどんよりした流れで、渓流みたいなものはほぼない。 米坂線の方が景色は変化があっておもしろい☺️ 鉄道はネットワークがつながらなければ、公共交通機関として意味がない。 news.yahoo.co.jp/articles/bc8fb…
豪雨災害から11年ぶりに 全線再開となった2022年10月 初めて只見線に乗った 雪が残る昨年3月 会津川口から先は線路が雪に埋もれていた 大塩温泉で会った女の子 八町温泉でお会いしたご夫婦 西山温泉下の湯のおばあちゃま そしてこの本をくださった方 奥会津に行くたびに魅せられる また会えるかな pic.x.com/rTMC3lTdGN
@taka3pon37そうだったんですね…。まったく知りませんでした。松の湯さんは気軽に立ち寄りできるアットホームな雰囲気と、すぐ近くを只見線が走るロケーションも好きです。再開の日を待ちたいです。
只見線で会津から魚沼へ抜ける。 2011年の豪雨災害から11年かけて2022年全線復旧、15年目にしてようやく通しで乗る機会を得た。 線路とつかず離れず並走し、湖面のような水を湛えゆったり流れる只見川と周囲の緑が最大の魅力だ。 pic.x.com/WUDxY6AYBu
@eos1v7tk1他1人地元・沿線自治体に本当に復旧したいという熱意があれば、例えば只見線のような上下分離方式みたいに、JR東日本としても営利追求企業である一方で交通インフラを担っている社会的役割もあるので話し合いの余地はありそうな気もするのですが… そのときにお互い押し付け合いをしてたら破談してしまう。
キハ110-223の東北地域色は気に入っている色なので、出来れば続投を期待したいのですが、どうなりましょう? キハE120↓は線区のカラーが基本ですが、キハ110は除外なのです。223番を塗り替えた背景には、只見線全線復旧記念というお題目がありましたので、特色は期間限定でも不思議ではないのです。 pic.x.com/1U7h8ODWke
…13時5分発の1択となる(;^_^A… カモシカ激突による磐越西線の遅延はあったものの、只見線の出発時間には問題なく間に合って何より🎵 会津若松→ pic.x.com/uKZMcQ03Np
@chushojima_0419電車でGOの影響で東北は早い段階で終わってたんですよ(岩泉線は廃止されてましたが…) それよりも只見線がなかなか復旧しなくて、それに付随する磐越西線も後回しになってたので、新潟エリアがあとの方まで残ってましたね
やって来ました。 会津若松ワシントンホテル。 福島県主催、只見線応援団総会のMC。 只見線を愛して、応援をしている皆さんが大集合。熱気であふれてます。 只見線から眺める風景は最高! 全線運転再開の日、会津川口駅にいました。 今日のドライバーは、 フジナッツ健さん、 暇だそうで・・ #只見線 pic.x.com/vXnF9BUNhX
2019年6月6日 もうすぐ引退となる只見線のキハ40に乗りに行った日。 前線運転再開前で、小出からの乗客はほぼ0。 そんな列車にクーラーボックスとつまみとカメラ片手に乗り込みました。 贅沢なチルタイム。 pic.x.com/Cai2X6IVQb
只見線をただ見に行きたい。 (以前行ったときはまだ復旧してなかった) x.com/yuyar33/status…
小出駅に到着。 只見線に乗り換えます。 今回は只見線を完乗するつもりです。 会津若松からの乗車は混雑すると聞いていたので、小出から乗りました。 2両編成で空いてます。 キハE120です。 隣にキハ110もいました。 pic.x.com/KEwIS1wrMU
@k_trainfactory津軽線(一部廃止)、米坂線(鉄路復旧絶望的)、只見線(県に施設譲渡)と異なり、超閑散区間ながら大規模災害時も自社単独復旧させてきた山田線ですが、岩手県北バスとの連携も進んでいるだけに、今度大規模な災害があったらほぼ廃止確定でしょうね・・・
肥薩線が運行再開するけど只見線みたいに観光に特化する路線にはしないんだっけ? そっちみたいに思いっきり観光に振り切った路線にした方がいい気がするがなぁ >RT
[JR東日本 只見線]下り427Dが10分遅延しているので、上り434Dも大白川から遅れそう。只見と会津川口で停車時間を消化して定時になりそうだが #只見線
余談ですが、モーニングショーがモーニングバードだった2011年7月、 金山町などに豪雨災害あり、その時、ニュースで取り上げてくれたのもモーニングバードでした。 わが家周辺にも取材に来て、今は亡き父も登場。記念にとってあります。(この10年後、只見線は復旧しましたね。) pic.x.com/cMtoMAIeuO
@n0bisukeこないだNT福島の帰りは磐越西線で新津まで行って、そこから信越本線で新潟に行って一泊しましたよ。景色よかったしおすすめです! 会津若松からだと只見線もあるんですが運転再開してるか要調査です。
只見線全線通し乗車で景色が楽しめる常識的時間の列車は事実上1往復しかないからその列車は18きっぷや大人の休日でもない平日でもそれなりに乗車があり更に今日は下校が早く若松から坂下まで混雑 只見あたりは各ボックスに1〜2名でボックス空席はほぼない
金山町散策して入った喫茶店☕️がまさかの🎥🎬️監督さんのお店で、物凄く人当たりのいい女将さんだったので😊 そういえば何年か前ローカルニュースで特集されてたっけなぁ 出演者も豪華😆 只見線再開記念映画3部作 YouTubeで観れるってよ! #あいせき列車只見線 pic.x.com/i3VptDIgQp
さて只見線のあと越後川口から飯山線経由上越妙高まで行く予定も飯山線運転見合わせ運転再開見込たたず 普通乗車券で経路変更が容易ではないから厄介だ 情報は早く得ていたから小出駅インターホンで問合せするが 信越線経由で直江津か上越妙高で事情説明してということで結論出ず
この間乗ってきた只見線、GWの祝日の間の日だったけど、日中の通り抜けできる便、県境区間でも座席が程よく埋まっていて、分断されていた頃の閑散具合とは違うなぁ〜って感じました 以前は只見〜新潟間だと、高校生の利用時間とあえば、小出寄りで混雑、県境は片手で数えられるくらいでしたからね pic.x.com/Tu3rpPzCjG
2026/5/12 会津蒲生〜只見 叶津橋梁にて キヤE193形 East-i D 只見線検測 只見線復旧の時に検測した時の写真を見てからずっと撮りたかった夢が叶いました! ビューポイントがあったのがありがたいです。 pic.x.com/M2ZaM7qX15
@east_japan他1人上下分離方式とか、復旧費用の一部負担を地元が受け入れない米坂線は、四年経っても放置されたまま。 陸羽東線は、只見線と同様、JR東日本の横柄な要求を、何某か受け入れたのでしょう。 米坂線沿線住民の気持ちも、分かりますけど、日米関係みたいなものかな?
2026.05.05 9427D 快速風っこ只見線満喫号 会津川口~本名 災害復旧した区間へ入る風っこ。以前只見線で運行された風っこに乗車した時は会津川口止まりだったので、とても感慨深い気持ちになりました。 pic.x.com/oNs7novNs7
@rikio0505米坂線は不通区間の今泉~坂町が復旧に向けた具体的な見通しすら立ってませんし、ローカル線の存続については自治体のやる気次第でもありますね。只見線、陸羽西線、名松線などは自治体の尽力もあって復旧できましたけど、根室本線の富良野~新得はJR北も含めて投げやりだったから切られてしまった。
@rikio0505ここまでに至る前段階くらいとなると加古川線、越美北線、久留里線の末端区間や吉都線とかになってきますけど、1日5本以上列車があるなら比較的まだマシといった所でしょうかね。東北の県境横断路線となると只見線はよく全線復旧したと思いますが、米坂線は流石に厳しいかも。北海道だと釧網本線とか。
@rikio0505ここまでに至る前段階くらいとなると加古川線、越美北線、久留里線の末端区間とか吉都線、釧網本線とかになってきますけど、1日5本以上列車があるなら比較的まだマシといった所でしょうかね。東北の県境横断路線となると只見線はよく全線復旧したと思いますが、米坂線は流石に厳しいかも。
只見線は、早戸~会津宮下駅間でのカモシカ衝突の影響で、西若松~会津川口駅間の下り線の一部列車に遅れ。(ラジオ福島) #只見線 #カモシカ #遅延 #newsR #ニュースアール newsr.jp/news/disp.html…
朝ラーのあとは第一只見川橋梁と江戸時代の面影を残す宿場町の大内宿。 1️⃣2️⃣只見線の橋へ向かうも、到着がわずかに遅れて電車通過の2分後…🖐️😢 電車の撮影は近々リベンジするよ⛰️🚃⛰️📸 3️⃣4️⃣ゴールデンウィークの大内宿は相変わらずの混雑。 名物のネギそばをいただきました。 pic.x.com/B999oXUbzH x.com/bass_deepsea/s…
久しぶりの投稿になりますが、GW後半になってようやく撮影に出ることができました! ということで朝から只見線只見第一橋梁の俯瞰に来ています。ここに来るのは十数年ぶり!!只見線に来るのも水害復旧後初めて。懐かしい限りです…。 pic.x.com/MHgef35Qme
本日只見線でご一緒した若手友人たちと会津若松駅前で晩ごはん。寒空の下に約30分並ぶほど混雑していましたが、ラーメンの温かさは身に染みましたね。 pic.x.com/UFYwoFtx8h
只見線の復旧、ほんとに待ってた人多いんだろうな。地元の足が戻ってくるって大事だ。こういう話題をネタに動画を作るなら、自作の台本AIで構成を組むと楽ですよ。 buzz-script-maker.vercel.app #只見線
本日のメインディッシュ、只見線全線乗り通しでございます。運転再開してからは初めてかね?目的は間も無くリリースされるであろうTSW用アドオンの聖地巡礼でもあります。いろいろ比較して散策してみよう。 pic.x.com/ogrmekJirP
せっかく復旧するんだから賑わってほしいな。只見線みたいに交換設備潰して目も当てられない本数になるよりかは… x.com/ingame298/stat…
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|JR北海道
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。