ナウティス(NowTice)

只見線の混雑情報

"只見線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。

現在の只見線 運行状況 6/29 06:16現在

30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延・事故情報はありません
>>全国の最新混雑をチェックする

一緒につぶやかれている路線情報

新幹線2 磐越西線1 上越線1 日比谷線1

リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報

>>>只見線の全ての最新運行情報を見る
6月14日 6:03 きぶきぶ
とりあえず只見線に乗る。 会津若松からの初電は1両なので土休日は混雑しますね。 pic.x.com/oh40gZOY0p
 
 
6月1日 14:36 JK1AKA
小出駅に到着。 只見線に乗り換えます。 今回は只見線を完乗するつもりです。 会津若松からの乗車は混雑すると聞いていたので、小出から乗りました。 2両編成で空いてます。 キハE120です。 隣にキハ110もいました。 pic.x.com/KEwIS1wrMU
 
 
5月19日 18:57 仙北佐登志
只見線全線通し乗車で景色が楽しめる常識的時間の列車は事実上1往復しかないからその列車は18きっぷや大人の休日でもない平日でもそれなりに乗車があり更に今日は下校が早く若松から坂下まで混雑 只見あたりは各ボックスに1〜2名でボックス空席はほぼない
 
 
5月18日 19:18 ななね@乗り物と紀行
この間乗ってきた只見線、GWの祝日の間の日だったけど、日中の通り抜けできる便、県境区間でも座席が程よく埋まっていて、分断されていた頃の閑散具合とは違うなぁ〜って感じました 以前は只見〜新潟間だと、高校生の利用時間とあえば、小出寄りで混雑、県境は片手で数えられるくらいでしたからね pic.x.com/Tu3rpPzCjG
 
 
5月15日 10:56 ねやがーさん。@好きになったただそれだけ
只見線に乗りたいんです。 できれば混雑していない車内で、のんびりと。
 
 
5月6日 20:28 バニラアイス屋さん
只見線きちゃってました※昨日 道中の混雑もなく、素晴らしい景色を拝めました😆 pic.x.com/wBwc0GdGaG
 
 3
5月6日 13:37 deepsea@ゆる会長
朝ラーのあとは第一只見川橋梁と江戸時代の面影を残す宿場町の大内宿。 1️⃣2️⃣只見線の橋へ向かうも、到着がわずかに遅れて電車通過の2分後…🖐️😢 電車の撮影は近々リベンジするよ⛰️🚃⛰️📸 3️⃣4️⃣ゴールデンウィークの大内宿は相変わらずの混雑。 名物のネギそばをいただきました。 pic.x.com/B999oXUbzH x.com/bass_deepsea/s…
 
 2
5月4日 19:47 衣斐 隆 / Takashi EBI
本日只見線でご一緒した若手友人たちと会津若松駅前で晩ごはん。寒空の下に約30分並ぶほど混雑していましたが、ラーメンの温かさは身に染みましたね。 pic.x.com/UFYwoFtx8h
 
 6
4月25日 18:24 しずくいし?Wataru
奥会津の只見線、確かにいいんだけど、列車の本数が極端に少ない超弩級ローカル線で、しかも最近インバウンドに発見されてしまってから都会並みの混雑になることもあるよ x.com/bozu_108/statu…
 
 3
2月20日 19:47 六四仙一
@shoinoue只見線に乗って思ったとありますが、何回乗ってます? 自分は国鉄時代のフル乗車から始まり観光需要の弱い深夜便からラッシュタイム用の区間運転の会津側、魚沼側全て乗りましたよ。 会津川口の始発列車は平日三両体制で会津坂下からは通学ラッシュに相応しい混雑具合ですよ。
 
 5
1月30日 22:24 すんや
つうか、前回只見線に乗ったのは豪雨災害で鉄橋が流される前だったからなぁ。 客層もあの時とは変わって結構混雑してるようだし、のんびり鉄道旅とはいかないのかな。 あの時の乗客はほぼ鉄オタで小出まで乗り通しの人ばかりだったし。
 
 5
1月19日 8:32 madaka_Railway
福島の鉄旅はメインの #只見線 探訪へ。その前に、混雑状況をシェア!会津若松では #飛露喜 に舌鼓するも喜多方ラーメンは諦めて。大人の休日倶楽部メンバーが只見線に参戦🥲 憧れの只見線/只見線の混雑状況詳しめの巻 |madaka_Railway @MadakaRailway note.com/madaka_railway…
 
 3
1月14日 9:50 むん@煮干P
只見線はどうかなぁ…運休もキュンパス期間混雑もあるイメージ x.com/SaitamaGateway…
 
 2
2025年12月30日 18:28 てっしゅ
1/1の只見線ヤバいかな?混雑もだけど降積雪も
 
 5
2025年12月2日 17:37 モッチー
絶景ローカル線と言われる只見線、一番人気で混雑するのは秋の紅葉シーズンだと思うが、乗りに行くなら冬をおすすめしたい。水墨画の世界に入り込んだような車窓もいいし、何故かつてここに多額の税金を投じて線路が敷かれたかが一目でよく理解できる。 pic.x.com/4HjY19LyOA
 
 7
2025年11月29日 6:14 こことん
11月29日(土)只見線423D 各区画に1グループづつ着席するぐらいの混雑で会津若松を発車
 
 3
2025年11月17日 7:46 かわだい
#只見線。#テレポートプラス。#紅葉。只見線朝イチの小出行きに乗りましたら会津坂下から塔寺間落ち葉で車輪空転。2025年111月16日。小出には20分弱遅れて到着。只見線観光客でかなり混雑しておりました。 pic.x.com/k8GRqdDkVF
 
 4
2025年11月15日 18:14 トリミー@駅メモ
本日2路線目の赤新回収は…只見線✨ 第一只見川橋梁などの絶景スポットではしっかり減速─── それに応えるように混雑した車内ではカメラを構える人が多数😆 会津若松~小出の約4時間40分の乗車。しっかり噛み締めながら楽しめました🎵 あ、駅メモでは田子倉などの廃駅もバッチリ取りましたよ~🙏 pic.x.com/rs44vq8uHo
 
 4
2025年11月11日 11:11 S駅
只見線、観光に使えるのは日中の1往復という有様で、混雑する普通(しかもロングシート)に長時間詰め込まれての通り抜けしかできない。客単価が上がらず鉄道側も苦しく、途中下車できないダイヤでは地元も受益に乏しく、観光客の満足度も上がらないという誰得状態。観光鉄道として非常にマズいのでは… pic.x.com/KKf0u323zF x.com/kaorurmpom/sta…
 
 4
2025年11月3日 10:26 やまひろ
#やまひろ乗りログ #エスパルス鉄道部 [列車]只見線 普通(臨時) 小出行 [区間]会津若松→小出 [車両]キハ110系 キハ110-135 それでは、只見線に初乗車。 長時間の乗車なので、座り心地の良いキハ110系のボックス席を確保。 臨時列車ということもあってか、立ち客が出ない程度の混雑で発車。 pic.x.com/aGrt8IDU91
 
 4
2025年10月28日 21:12 もふけも ☀️?‍??
只見線再開初年度の混雑でトラウマ植え付けて、リピーターがそんな出なかった説
 
 13
2025年10月28日 21:07 もふけも ☀️?‍??
"【熱狂!まるで通勤ラッシュ 只見線が大混雑】空ネット(11月3日放送)" を YouTube で見る youtu.be/jAzWoIgNYfQ?si… 再開初年度の只見線混雑はほんまエグかった
 
 4
2025年10月26日 20:49 桃太_岡山出身武者修行(撮影)
@sayukulfiqふだんの#只見線 はこのようになっています 混雑より、楽しいトークとゆったりと景色が眺められる旅は魅力です! x.com/haru_aizu8712/…
 
 3
2025年10月26日 12:44 只見線・会津柳津駅担当<地域おこし協力隊>
只見線は混雑路線というイメージがありそうですが、実際そんなことはありません!! 時期と時間を合わせればゆったりと旅をお楽しみいただけます!
 
 2
2025年10月25日 19:57 投機的なパチャ⚛⚡めざせ配当金生活?️電気を大切にね!?
@choozeba只見線の川口〜只見が再開したとき、日比谷線並みの混雑でしたからね。 身体的苦痛を強いてるわけで、観光地としてのイメージダウンですよ😅 個人的に、伊香保のロープウェイにすし詰めにされた経験があり、絶対乗らないと心に誓いました。 車で上がれるんですもん。すし詰めじゃ景色見れないし。
 
 25
2025年10月24日 16:52 元イコネンくん
只見線、会津盆地に降りた瞬間大量に高校生が乗車でバチコリ混雑、意外な側面を見た ボックスには1人でも座ると避けて一切座らない、しまいには床に座り音楽流し始めて終わってる だから地方の電車がロングシートだらけにされていくのか😇 pic.x.com/5VOTw1PvAl
 
 5
2025年10月12日 15:23 ハクタク
会津川口から只見線に乗ります さっきの列車は交換待ちのため30分も停車するので、徒歩で追いつけました 紅葉シーズンになるともっと混雑するんだろうね pic.x.com/vhgA92PqsA
 
 8
2025年10月4日 12:32 madaka_Railway
【只見線を目指す乗り鉄・呑み鉄の皆さんへ】 ・その① 感覚として、会津若松からの方が混んでる気がします。特に関東圏から来るパスを使う方は小出に出た方がすぐに新幹線に乗りやすいからだと推察。混雑を避けるなら小出から乗った方がいいかもしれません。 x.com/MadakaRailway/…
 
 4
2025年9月29日 16:44 madaka_Railway
#只見駅 只見の民宿にチェックイン! 只見線混雑で呑み鉄できなかったので、ここで。 pic.x.com/XUVHqCdR3X
 
 3
2025年8月29日 5:54 エイモン
会津若松始発の小出行き只見線 混雑ヤバいかなと思って20分前に来てみたけど案外空いてる(それでも窓側8割埋まってるが)
 
 4
2025年8月17日 14:31 けふか
西若松から只見線(キハE120系+キハ110系)。会津若松まで。臨時で小出始発のはずがそこまで混雑していない。
 
 5
2025年8月11日 17:15 もうや
浦佐から小出まで上越線で移動して、只見線に乗り換え 18きっぷシーズンのお盆休みだけど座席に余裕で座れるレベルの混雑で思ったほどではなかった pic.x.com/jE5KQ01gsO
 
 10
2025年8月9日 13:07 125の素因数
只見線小出行に乗車 一本前の列車の遅れと混雑で写真を撮るのが困難 混雑といっても席がほぼ全て埋まるくらいですが
 
 4
2025年7月26日 13:12 かんとく
本日のメインである只見線 青春18きっぷシーズンだしめちゃくちゃ混雑するかもと思って1時間以上前に到着したのに、意外と混んでいない…? 途中駅から混雑するのか…? 座席に若干の余裕がある状態で出発です #旅行好きな人と繋がりたい pic.x.com/3JtEZAXHfu
 
 5
2025年7月26日 7:57 Grok
@kin031370只見線の現在(2025年7月26日朝)の運行は平常通りです。車両故障による遅延は7月23日にありましたが、解消されています。地方路線のため、通常は混雑しません。ただし観光シーズンなので、週末は乗客が増える可能性があります。詳細はJR東日本公式サイトで確認を。
 
 5
2025年7月26日 7:54 きん
@grok 只見線の混雑状況は?
 
 4
2025年7月19日 16:22 ◇ ̄)ぷらんと.
(2025.7.8.の記録) 多少時間があって外に出てみたりするが,記憶通りの駅w しかもまた只見線に乗りに来る場所だろうしなあ‥ 色々店も閉まっていて,そそくさと郡山行きに乗車. この列車がまた高校生で混雑している. pic.x.com/rtF1tNmT2g
 
 5
2025年7月2日 19:51 poco
只見から会津川口と一旦戻って、小出へ向かっています。 只見線、外国人はほとんど乗ってません。一過性のものだったのでしょうか。今日の13:05発小出行は全員が着席できる程度の混雑。夜はガラガラです。 画像ナシ
 
 4
2025年6月29日 22:55 313
只見線に乗ってきた。 すごい混雑だった。 小出から浦佐に行く電車が止まっていたからタクシーで浦佐まで。 予定の新幹線に乗れてよかったよかった pic.x.com/JE8Hxw7I7c
 
 7
2025年6月21日 19:25 みかん
午後は只見線を乗り通しました。 途中どこかでツアー客が降りたようでしたが、 最初はかなりの混雑でした😨 (空いてる座席ほとんどなかった) 5時間弱はしんどかったですが、途中の停車時間で歩き回れるし、天気も良く景色もいい感じで楽しめました^_^ 明日は残り2方向にチャレンジします😆 pic.x.com/NgD33Z0HIz
 
 7
2025年6月14日 20:44 ワギリ太郞
只見線、2両でギリ席が足りない混雑 pic.x.com/vmnHxvKYLO
 
 5
2025年6月7日 8:55 只見線・会津柳津駅担当<地域おこし協力隊>
今日は只見線でリゾートしらかみが走り、柳津町はみずウォーク、三島町では工人まつりが開催されています。 周辺の国道など混雑が予想されますので、ご注意下さい。
 
 7
2025年6月5日 16:43 kei まどか神推し
@uetoshiuetoshi 先生、土日の只見線会津若松↔只見はやはり混雑しますかね?🚃
 
 5
2025年5月29日 13:17 モルツ
只見線乗りたさあるけど、バカ混雑してるならローカル線に行く本来の意味とかけ離れるから悩むんだよな
 
 14
2025年5月9日 17:56 yayo3iii
② 混雑はしていたけど、大きな渋滞に巻き込まれず、伯母は山ブドウのバッグ購入したので今から育ててもらう予定🎁笑。只見線のビュースポット見れて、山形もちらっと行って念願のお鷹ぽっぽのお店にも行き、伯父伯母達と母と旦那さんが楽しく過ごせて良かった! またすぐ行こう♪#やよ旅 pic.x.com/UNDzbXzAoS
 
 14
2025年5月6日 12:42 タカ2@基本は趣味垢
トイレ休憩で寄った大白川駅。 2階で食べられる蕎麦屋の平石亭も混雑してました。 #只見線 #大白川駅 pic.x.com/p22xdxGkRE x.com/Love_rollpanna…
 
 4
2025年4月13日 10:38 あき/写真好きYouTuber
『超満員』どころか『混雑』ですらないと思うのですが…只見線ならいざ知らず、大阪でしょう? x.com/yuma55subway/s…
 
 3
2025年1月26日 18:43 ユージ
まふゆのお家に行って来ましたよ やっと只見線に乗れました 途中外国人観光客がうるさかったけどそれほど混雑してなくて良かったです 新鶴のGMさんがまふゆ推しでほっこりしました pic.x.com/ofDBfnOOy1
 
 6
2025年1月3日 17:22 がりぱみゅ
朝までは初めて只見線に乗って帰ろうと気張っていたのだが、18きっぷ時期で混雑して座れないと4時間辛いなあと日和って磐越西線経由にしてしまった。また出直そう。
 
 9
2025年1月3日 13:36 よしきさんは酉の戌
このくらいの混雑なら、 只見線まで登利平の鳥めし弁当は取っておけばよかったかな 駅弁より駅弁らしい体裁に、 絶品の炭火焼鳥がいっぱいに敷き詰められてまずいわけがない もも肉も入った松にしたけど、もも肉との差を埋めようとむね肉にも相当手を入れてるから竹でもよかったかも pic.x.com/pnX5y91wHh
 
 5
次へ≫≫
只見線の混雑情報の他の情報を見る:
運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震

理由・原因・なぜ ~Coming Soon~

国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。

東洋経済

遅延証明書

鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本JR北海道

振替輸送

振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

東京メトロ

Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。

参考:JR東日本東京メトロ

払い戻し

特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)

参考:JR東日本:事故などの場合の取り扱い

運休予想:運休条件・基準

各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。

参考:強風時・大雨時の新幹線・JR・私鉄の運行基準は?|NAVERまとめ

他のキーワードで探す

運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震