只見線の混雑情報
"只見線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在の只見線 運行状況 6/29 06:16現在
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
小出駅に到着。 只見線に乗り換えます。 今回は只見線を完乗するつもりです。 会津若松からの乗車は混雑すると聞いていたので、小出から乗りました。 2両編成で空いてます。 キハE120です。 隣にキハ110もいました。 pic.x.com/KEwIS1wrMU
只見線全線通し乗車で景色が楽しめる常識的時間の列車は事実上1往復しかないからその列車は18きっぷや大人の休日でもない平日でもそれなりに乗車があり更に今日は下校が早く若松から坂下まで混雑 只見あたりは各ボックスに1〜2名でボックス空席はほぼない
この間乗ってきた只見線、GWの祝日の間の日だったけど、日中の通り抜けできる便、県境区間でも座席が程よく埋まっていて、分断されていた頃の閑散具合とは違うなぁ〜って感じました 以前は只見〜新潟間だと、高校生の利用時間とあえば、小出寄りで混雑、県境は片手で数えられるくらいでしたからね pic.x.com/Tu3rpPzCjG
朝ラーのあとは第一只見川橋梁と江戸時代の面影を残す宿場町の大内宿。 1️⃣2️⃣只見線の橋へ向かうも、到着がわずかに遅れて電車通過の2分後…🖐️😢 電車の撮影は近々リベンジするよ⛰️🚃⛰️📸 3️⃣4️⃣ゴールデンウィークの大内宿は相変わらずの混雑。 名物のネギそばをいただきました。 pic.x.com/B999oXUbzH x.com/bass_deepsea/s…
本日只見線でご一緒した若手友人たちと会津若松駅前で晩ごはん。寒空の下に約30分並ぶほど混雑していましたが、ラーメンの温かさは身に染みましたね。 pic.x.com/UFYwoFtx8h
奥会津の只見線、確かにいいんだけど、列車の本数が極端に少ない超弩級ローカル線で、しかも最近インバウンドに発見されてしまってから都会並みの混雑になることもあるよ x.com/bozu_108/statu…
@shoinoue只見線に乗って思ったとありますが、何回乗ってます? 自分は国鉄時代のフル乗車から始まり観光需要の弱い深夜便からラッシュタイム用の区間運転の会津側、魚沼側全て乗りましたよ。 会津川口の始発列車は平日三両体制で会津坂下からは通学ラッシュに相応しい混雑具合ですよ。
つうか、前回只見線に乗ったのは豪雨災害で鉄橋が流される前だったからなぁ。 客層もあの時とは変わって結構混雑してるようだし、のんびり鉄道旅とはいかないのかな。 あの時の乗客はほぼ鉄オタで小出まで乗り通しの人ばかりだったし。
福島の鉄旅はメインの #只見線 探訪へ。その前に、混雑状況をシェア!会津若松では #飛露喜 に舌鼓するも喜多方ラーメンは諦めて。大人の休日倶楽部メンバーが只見線に参戦🥲 憧れの只見線/只見線の混雑状況詳しめの巻 |madaka_Railway @MadakaRailway note.com/madaka_railway…
只見線はどうかなぁ…運休もキュンパス期間混雑もあるイメージ x.com/SaitamaGateway…
絶景ローカル線と言われる只見線、一番人気で混雑するのは秋の紅葉シーズンだと思うが、乗りに行くなら冬をおすすめしたい。水墨画の世界に入り込んだような車窓もいいし、何故かつてここに多額の税金を投じて線路が敷かれたかが一目でよく理解できる。 pic.x.com/4HjY19LyOA
#只見線。#テレポートプラス。#紅葉。只見線朝イチの小出行きに乗りましたら会津坂下から塔寺間落ち葉で車輪空転。2025年111月16日。小出には20分弱遅れて到着。只見線観光客でかなり混雑しておりました。 pic.x.com/k8GRqdDkVF
本日2路線目の赤新回収は…只見線✨ 第一只見川橋梁などの絶景スポットではしっかり減速─── それに応えるように混雑した車内ではカメラを構える人が多数😆 会津若松~小出の約4時間40分の乗車。しっかり噛み締めながら楽しめました🎵 あ、駅メモでは田子倉などの廃駅もバッチリ取りましたよ~🙏 pic.x.com/rs44vq8uHo
只見線、観光に使えるのは日中の1往復という有様で、混雑する普通(しかもロングシート)に長時間詰め込まれての通り抜けしかできない。客単価が上がらず鉄道側も苦しく、途中下車できないダイヤでは地元も受益に乏しく、観光客の満足度も上がらないという誰得状態。観光鉄道として非常にマズいのでは… pic.x.com/KKf0u323zF x.com/kaorurmpom/sta…
#やまひろ乗りログ #エスパルス鉄道部 [列車]只見線 普通(臨時) 小出行 [区間]会津若松→小出 [車両]キハ110系 キハ110-135 それでは、只見線に初乗車。 長時間の乗車なので、座り心地の良いキハ110系のボックス席を確保。 臨時列車ということもあってか、立ち客が出ない程度の混雑で発車。 pic.x.com/aGrt8IDU91
"【熱狂!まるで通勤ラッシュ 只見線が大混雑】空ネット(11月3日放送)" を YouTube で見る youtu.be/jAzWoIgNYfQ?si… 再開初年度の只見線混雑はほんまエグかった
@sayukulfiqふだんの#只見線 はこのようになっています 混雑より、楽しいトークとゆったりと景色が眺められる旅は魅力です! x.com/haru_aizu8712/…
只見線は混雑路線というイメージがありそうですが、実際そんなことはありません!! 時期と時間を合わせればゆったりと旅をお楽しみいただけます!
@choozeba只見線の川口〜只見が再開したとき、日比谷線並みの混雑でしたからね。 身体的苦痛を強いてるわけで、観光地としてのイメージダウンですよ😅 個人的に、伊香保のロープウェイにすし詰めにされた経験があり、絶対乗らないと心に誓いました。 車で上がれるんですもん。すし詰めじゃ景色見れないし。
只見線、会津盆地に降りた瞬間大量に高校生が乗車でバチコリ混雑、意外な側面を見た ボックスには1人でも座ると避けて一切座らない、しまいには床に座り音楽流し始めて終わってる だから地方の電車がロングシートだらけにされていくのか😇 pic.x.com/5VOTw1PvAl
会津川口から只見線に乗ります さっきの列車は交換待ちのため30分も停車するので、徒歩で追いつけました 紅葉シーズンになるともっと混雑するんだろうね pic.x.com/vhgA92PqsA
【只見線を目指す乗り鉄・呑み鉄の皆さんへ】 ・その① 感覚として、会津若松からの方が混んでる気がします。特に関東圏から来るパスを使う方は小出に出た方がすぐに新幹線に乗りやすいからだと推察。混雑を避けるなら小出から乗った方がいいかもしれません。 x.com/MadakaRailway/…
浦佐から小出まで上越線で移動して、只見線に乗り換え 18きっぷシーズンのお盆休みだけど座席に余裕で座れるレベルの混雑で思ったほどではなかった pic.x.com/jE5KQ01gsO
本日のメインである只見線 青春18きっぷシーズンだしめちゃくちゃ混雑するかもと思って1時間以上前に到着したのに、意外と混んでいない…? 途中駅から混雑するのか…? 座席に若干の余裕がある状態で出発です #旅行好きな人と繋がりたい pic.x.com/3JtEZAXHfu
@kin031370只見線の現在(2025年7月26日朝)の運行は平常通りです。車両故障による遅延は7月23日にありましたが、解消されています。地方路線のため、通常は混雑しません。ただし観光シーズンなので、週末は乗客が増える可能性があります。詳細はJR東日本公式サイトで確認を。
(2025.7.8.の記録) 多少時間があって外に出てみたりするが,記憶通りの駅w しかもまた只見線に乗りに来る場所だろうしなあ‥ 色々店も閉まっていて,そそくさと郡山行きに乗車. この列車がまた高校生で混雑している. pic.x.com/rtF1tNmT2g
只見から会津川口と一旦戻って、小出へ向かっています。 只見線、外国人はほとんど乗ってません。一過性のものだったのでしょうか。今日の13:05発小出行は全員が着席できる程度の混雑。夜はガラガラです。 画像ナシ
只見線に乗ってきた。 すごい混雑だった。 小出から浦佐に行く電車が止まっていたからタクシーで浦佐まで。 予定の新幹線に乗れてよかったよかった pic.x.com/JE8Hxw7I7c
午後は只見線を乗り通しました。 途中どこかでツアー客が降りたようでしたが、 最初はかなりの混雑でした😨 (空いてる座席ほとんどなかった) 5時間弱はしんどかったですが、途中の停車時間で歩き回れるし、天気も良く景色もいい感じで楽しめました^_^ 明日は残り2方向にチャレンジします😆 pic.x.com/NgD33Z0HIz
今日は只見線でリゾートしらかみが走り、柳津町はみずウォーク、三島町では工人まつりが開催されています。 周辺の国道など混雑が予想されますので、ご注意下さい。
② 混雑はしていたけど、大きな渋滞に巻き込まれず、伯母は山ブドウのバッグ購入したので今から育ててもらう予定🎁笑。只見線のビュースポット見れて、山形もちらっと行って念願のお鷹ぽっぽのお店にも行き、伯父伯母達と母と旦那さんが楽しく過ごせて良かった! またすぐ行こう♪#やよ旅 pic.x.com/UNDzbXzAoS
トイレ休憩で寄った大白川駅。 2階で食べられる蕎麦屋の平石亭も混雑してました。 #只見線 #大白川駅 pic.x.com/p22xdxGkRE x.com/Love_rollpanna…
『超満員』どころか『混雑』ですらないと思うのですが…只見線ならいざ知らず、大阪でしょう? x.com/yuma55subway/s…
まふゆのお家に行って来ましたよ やっと只見線に乗れました 途中外国人観光客がうるさかったけどそれほど混雑してなくて良かったです 新鶴のGMさんがまふゆ推しでほっこりしました pic.x.com/ofDBfnOOy1
朝までは初めて只見線に乗って帰ろうと気張っていたのだが、18きっぷ時期で混雑して座れないと4時間辛いなあと日和って磐越西線経由にしてしまった。また出直そう。
このくらいの混雑なら、 只見線まで登利平の鳥めし弁当は取っておけばよかったかな 駅弁より駅弁らしい体裁に、 絶品の炭火焼鳥がいっぱいに敷き詰められてまずいわけがない もも肉も入った松にしたけど、もも肉との差を埋めようとむね肉にも相当手を入れてるから竹でもよかったかも pic.x.com/pnX5y91wHh
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|JR北海道
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。