ナウティス(NowTice)

肥薩線 運行状況

"肥薩線 運行状況"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。

現在の肥薩線 運行状況 4/25 00:08現在

30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延・事故情報はありません
>>全国の最新運行状況をチェックする

一緒につぶやかれている路線情報

只見線3 新幹線2 根室本線1 岩泉線1 米坂線1 芸備線1 鹿児島本線1 日豊本線1 吉都線1

リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報

4月24日 9:50 原口寛基
隼人駅到着 吉松方面はまさかの月一保線の影響で運休とな 通りで乗り換えアプリで検索できないわけだ まあ肥薩線と吉都線はまたいつか乗ろう 特に肥薩線が全線復旧してくれたら嬉しいんだが……
 
 
4月23日 13:46 キータ
丁寧な議論と言うのはそういうこっちゃ。樺島知事が自身のコネと田嶋副知事をフル活用してくま川鉄道・南阿蘇鉄道・肥薩線川線・豊肥本線復旧を全て決めたのは何故なのか?を少しでも考えるべきじゃ。本州の首都圏交通理論をかざすべきじゃねぇど。
 
 
4月23日 13:42 キータ
肥薩線山線復旧における宮崎と鹿児島の関係性を理解してない方々が多なるし、センシティブじゃから相手の出方を見てからじゃないと言えない。それに県がそこに住まう方々を見捨てると言うのは今後の県政運営や事務に支障が必ず出る。
 
 
4月22日 21:54 Sada
@ossan_siroi他1人ワイも球磨記念館行きたい 肥薩線が再開したら行くんだ・・・ 函館いいですよ 特に5月GW明けとかが良いらしいです(道民提督談)
 
 
4月21日 22:49 KOH®︎
肥薩線復旧させるとかほんとJR九州可哀想すぎる...ボランティア団体じゃないでしょ...
 
 
4月21日 21:49 かぜは
ぽんしゅ館で熊本のお姉様とお喋り 「復旧までに4年かかったし、くま鉄ちゃんも肥薩線の川線も出てくれ〜😭」と あおはるせんせーー!!!!!! (これはメモです)
 
 
4月21日 20:48 はまかぜP(????? ??????)
@Dd118Fd2p例えば、肥薩線にミニ新幹線を通すのための線路改良なら、国からもお金は出るでしょう。 それでも、普通に復旧するよりも高いお金を負担して、JR九州とも交渉してまで肥薩線を造っていく気概があるのかどうか、でしょうねぇ…。
 
 
4月21日 8:33 777 r(ななな)
@BanrikiS水害で同じ位のダメージを受けて、まだ復旧工事すら始まっていない肥薩線沿線住民はどう思ったんだろうね
 
 
4月21日 7:55 Kossy
肥薩線を復旧させるよりは,新幹線を整備する等,高速鉄道網を整備して,熊本-宮崎間,宮崎-鹿児島間を速く便利にした方が,観光需要は掘り起こせると思うが.
 
 
4月21日 7:24 Kossy
川線が上下分離で決着した以上,復旧にするにしても上下分離が基本となる. #鹿児島県 は,それを飲めるの? #JR九州 にとっては,対処する必要性を感じてないと思われるので,あまり悠長にしていると,なし崩しに廃線にもなりかねない #肥薩線
 
 
4月20日 20:29 常時ベスト
いつか肥薩線の全線復旧も今日の三陸鉄道の復活劇のように語り継がれる大プロジェクトになってほしい。 #新プロジェクトX
 
 
4月20日 11:46 世界のカヲリ
@sutonbrack肥薩線だって、南側はキハ40系だし。 北側も国鉄型亜種のキハ31ですよ? キハ200系統投入しますか? 復旧する頃には、こいつも20年超に突入ですよ?
 
 
4月20日 8:35 セレガーラ
肥薩線について鹿児島県も前向きなコメント! 山線は日本三大車窓の一つだから観光需要としては大きいはずなので、是非復旧して欲しいところ。 news.yahoo.co.jp/articles/d8a94…
 
 
4月20日 8:12 Kossy
観光の観点は必要だけど,観光で人を増やすのは鉄道だけでは無理だし,観光客がそこそこ来る程度では,鉄道を維持するのは困難. #JR九州 が,肥薩線の復旧は,観光だけでは無理と言ったのが示すように,住民や付近に用事のある人が普段使いしないと無理. 鉄道に金を使いたくない…
 
 
4月19日 21:27 六甲麦茶(スコッチ)@ジャニ・EXILE・京楽を許さない
これこそ、#肥薩線 八代~人吉間復活フラグだと確信しました。 これで、人吉~吉松間が同時復旧してくれれば言うことなし👍️
 
 
4月19日 21:22 たびその (交通・旅行・東方系をメインにYouTubeに投稿しています。)
@Mz12JLrPFtGkYb1確かに自治体側ですよね。北海道の自治体は他の地方に比べて鉄道に対してマイナスな考え方をしているような感じをうけます。それに対して熊本県の肥薩線沿線や岡山県北部は維持や復旧など考えてますからね。
 
 
4月19日 20:17 キータ
肥薩線山線はようやく鹿児島と宮崎が意見を合わせた。後は鉄道復旧に向けて熊本県がパッケージを作り、どうJR九州本社・宮崎県・鹿児島県を説得するか?じゃね。
 
 
4月19日 20:04 キータ
でもとりあえず熊本県・鹿児島県・宮崎県3県が肥薩線山線は鉄道復旧が望ましいと示し合わせたこつは第一歩じゃし、この3県の共通認識が無ければ協議の椅子に座れんけんね。
 
 
4月19日 15:02 中本祥二
@AlaKumasan貴重な情報ありがとうございます。高速バスにお客さんを奪われてしまったのでしょうかねえ…。9年後の肥薩線再開の折には、その時点で大胆に早朝熊本・大津行き特急を設定してほしいですし、JR九州さんはそういう大胆さがあると信じています。新型車両でしたら人々の目を引くでしょうし…。
 
 
4月18日 20:17 日テレ鉄道部
NNN各局の鉄道NEWS、山形・YBCから。 米坂線の復旧問題。 只見線、肥薩線のように 地元で費用負担への合意形成が できるかどうかが最大のカギかと。 news.ntv.co.jp/category/socie… #米坂線 #JR東日本 #JR東日本新潟支社 #YBC
 
 
4月18日 17:22 ゆらうぃ博士(3-24-23@WF2024冬)
@repulse2twitwi黒字路線でも便によってはってのがあるんでしょうなぁ 肥薩線はまぁ…復旧したところでその後赤字を生じ続けるのが見えてるのでやりたがらないのも気持ちは解る…
 
 
4月18日 11:42 キータ
肥薩線の球磨川橋梁復旧費用が約60億円。 宮崎県の国道488号線改良工事費用が89億円。ぶっちゃけ肥薩線が安く見える。
 
 
4月18日 0:46 中村主水@必殺
肥薩線復旧基本合意 l.smartnews.com/nSmUh #スマートニュース
 
 
4月18日 0:24 松永昭吾|橋の町医者マツ
肥薩線復旧基本合意 - Miyanichi e-press the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_7717… @miyanichiより
 
 
4月17日 21:32 比企ライナー????
肥薩線復旧基本合意 l.smartnews.com/nSmUh #スマートニュース
 
 1
4月16日 20:17 あまドール
肥薩線の復旧合意したんだ!?
 
 
4月16日 19:04 矢薙緋彩@卓修羅
@kotoettyan肥薩線復旧したら絶対行く
 
 
4月16日 13:52 キータ
次の肥薩線復旧検討会議は亀崎さんが参加するのかなと思う。多分肥薩線復旧完成年を割り出したのは当時土木部長の亀崎さんじゃろね。
 
 
4月16日 13:47 キータ
田嶋熊本県副知事お疲れ様でした。田嶋さんがいたからこそ肥薩線川線や南阿蘇鉄道、豊肥本線も復旧出来た。樺島さん1人じゃ絶対に無理じゃった。本当に本当にお疲れ様でした。
 
 
4月15日 0:19 ハイパー有明
熊本県・JR九州,肥薩線 八代—人吉間の復旧に基本合意|鉄道ニュース railf.jp/news/2024/04/1…
 
 
4月14日 22:54 ban-do
そして根室本線の復旧費用はわずか10億円と、只見線の90億円や、肥薩線の235億円と比べてもはるかに小さい。その後垂れ流す赤字を含めても、Go Toトラベルや北陸復興割にばら撒いた金額と比べたらゴミみたいなものではないか?
 
 2
4月14日 20:34 SOTOZAN鉄道500人目標【YouTuber、鉄道デザイナー?】#ありがとうSL人吉
向かいつつあります。 2020年7月豪雨からの復興も着々と進んでおり、今月上旬には肥薩線の八代〜人吉間の復旧で基本合意もなされたところです。 三度の逆境を乗り越える我が故郷、そしてそれをリードする多くの方々に感謝をしながら、本文を締めたいと思います。 2024年4月14日 SOTOZAN鉄道
 
 
4月14日 18:53 ❖パプテマス
@dqx_takahiro人吉には2013年に行きました。当時は熊本からSL人吉でした。その時に利用した宿も大規模な水害から、最近復活したようです。 最近になって肥薩線復旧の話も出てきましたね。いつかまた訪れたい場所の一つです。何よりうちの奥さんが夏目友人帳巡りをしたがっていますし(笑)
 
 
4月14日 18:39 初瀬恵
熊本県・JR九州,肥薩線 八代—人吉間の復旧に基本合意|鉄道ニュース railf.jp/news/2024/04/1… 肥薩線は終戦直後に鹿屋にいたうちのおじいさんが、鹿児島本線も日豊本線も橋が艦載機にやられてダメな中、超満員の列車に乗って帰ってきた路線なので、ちょっと思い入れがあります。 ↓
 
 
4月14日 9:17 たいやき(群)
人吉球磨地域、3年半前の水害の痕跡がまだそこかしこに。1,2枚目はくま鉄川村駅。3,4枚目は肥薩線一勝地駅東側。肥薩線川線、これを復旧するんか...。
 
 
4月13日 21:56 panda
昨年に全線復旧した南阿蘇鉄道へ。カルデラの中を走る景色の素晴らしい路線でした。肥薩線といい熊本は鉄路を大事にしているのを感じます。
 
 
4月13日 14:59 あ お よ こ
肥薩線、復旧が決まったのは八代〜人吉(川線)だけで 人吉〜吉松(山線)は決まってないのか 人吉への観光需要があるから盲腸線でも問題無いし、くま川鉄道の飛び地化を回避できた以上、川線があれば十分…? あと人吉〜吉松はたった35kmしかないのに熊本・宮崎・鹿児島の3県に跨ってて調整が大変そう
 
 
4月13日 13:19 ako_iwtn
@kimura_kumamotoだ〜れも乗らない、必要とされてない肥薩線を復旧して、未来永劫赤字を垂れ流し、税金で補填するよりも、老朽化したスポーツ施設を建て直すことに税金を使うべきじゃないのかな? 蒲島の猿真似してるだけじゃ、あなたの価値は高まりませんよ!
 
 
4月13日 13:12 僧悦メガネ
@masa_0083熊本市ー人吉市を行き来した身としては、日本国が狭いとは思えないです。 特にJR肥薩線が復旧していないとなると、めちゃくちゃ遠く感じるんですよね。人吉市は結構良い場所なのに。
 
 1
4月13日 1:54 謎の人
@jw37bwanbbe新500円硬貨対応は先延ばしに出来ても、新紙幣対応は待ったなしですから転機になりそうですね 吉松駅についてはきっぷを買えなかったので再訪したいところですが、なかなか行きにくいところなんですよね 肥薩線全線再開の時には行くつもりですが、いつになることやら・・・
 
 
4月12日 23:03 鉄道乗蔵
@igusiro_koku16東鹿越ー新得間の復旧費は、只見線や肥薩線の復旧費と比較してもはるかに安かったような記憶があります。あとでしっかり調べてみたいとは思いますが。
 
 
4月12日 20:54 歩鉄の達人
2020年7月の熊本豪雨で流失した深水発電所。流失前の貴重な映像と流失後の映像。そして肥薩線の豪雨で流出した橋梁。JR肥薩線は熊本豪雨で甚大な被害を受けた吉松-八代間の約87kmが止まったまま3年が経過。復旧の計画は有るがJR九州の腰が重たいため本当に復旧するのだろうか?岩泉線と同じ運命?
 
 1
4月12日 20:19 キータ
五木村振興計画って言うか川辺川ダム建設に伴う五木村振興計画の道路建設事業費は約226億円。そんなに肥薩線川線復旧と変わらん。
 
 
4月12日 20:12 キータ
うーん…この国道445号線バイパス工事と熊本県道宮原五木線改良工事。もしかしたら肥薩線川線復旧工事より高いかもしれん。
 
 1
4月11日 18:31 ∠シキ/ジュエル?
肥薩線の八代〜人吉、復旧することが決まったのか
 
 
4月11日 7:49 キャプチャー谷口
赤字ローカル線の問題は地域住民の意見を尊重すべき! JR西だけでローカル線30区間は全て赤字だ。鉄道ファンとして芸備線や肥薩線は全区間存続してほしいが、豪雨災害による復旧費用を含め維持が困難であれば、一部区間を廃止し、線路の敷地にバスを走らせるBRTへの切替もやむを得ないのではないか。
 
 1
4月10日 20:40 電車遅延証明書くん
4月10日 20時39分現在、【肥薩線】で電車遅延が発生していることを証明します。 【理由】20:03頃、日当山〜隼人駅間で発生した動物支障の影響で、吉松〜隼人駅間の列車に遅れが出ています。
 
 
4月10日 20:22 旅 人
@SharpStone_2022他2人肥薩線、八代〜人吉が復旧に動いているから、人吉駅弁【鮎すし】も食べられるようになりますね。
 
 
4月10日 20:19 とがった石ころ(しゃ~ぷすと~ん)
@tabino_hito他2人感動ものですね。 嘉例川駅が駅弁を新設したように、吉松駅も駅弁を復活させてくれないかなあ、、、、 問題は肥薩線の熊本県側が復旧してくれないと需要が、、、、 #SIRA水
 
 
4月10日 12:12 河ちゃん!(Ninja1000'19)◢͟│⁴⁶
でも、阿蘇/人吉の訪問も大切にしているしなぁ。。。 とはいえ、ここ何回かはあまり状況は変わってないし、肥薩線とくま川鉄道の完全復旧が実現したときまで取っておく、というのもアリか。。。🤔
 
 
次へ≫≫
肥薩線 運行状況の他の情報を見る:
運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震

理由・原因・なぜ ~Coming Soon~

国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。

東洋経済

遅延証明書

鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR西日本JR九州西鉄福岡市交通局鹿児島市交通局

振替輸送

振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

東京メトロ

Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。

参考:JR東日本東京メトロ

払い戻し

特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)

参考:JR東日本:事故などの場合の取り扱い

運休予想:運休条件・基準

各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。

参考:強風時・大雨時の新幹線・JR・私鉄の運行基準は?|NAVERまとめ

他のキーワードで探す

運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震