環状線の混雑情報
"環状線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在の環状線 運行状況 6/29 02:03現在
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
天神祭りやからはよ帰ろとかどっか行ってて、7時ぐらいに帰宅ラッシュよな〜っえ思ったら環状線遅延になってて、違う路線で帰ったった……Yahooで見たら混雑のためでやばってなった
#天神祭 本日は天神祭りですね 環状線も混雑して大変ですが例年に比べて人が少ない様な? 万博にマツケンを見に行ってるのかな pic.x.com/yfFGcgDIfV
なんか環状線めっちゃ混雑してる?って、 今日は天神祭やん! そんななか、私は天王寺MIOへ。 いつものプチグリルマルヨシです。 今回は、Cセット!! ハンバーグとシナモンコロッケに白身魚のフライだよ #プチグリルマルヨシ pic.x.com/AWE2eaaAMP
天神祭の混雑にちょうどバッティングしそうな時間にこれから環状線通って帰宅、どれだけ混んでるやろな…花火久しく観てないし、ちらっとくらいでも観たい気もするけど〜
逃げ込んだ御堂筋線もアホほど混雑してて遅延の環状線vs地獄絵図の御堂筋線になってしまった... x.com/matthew_mx/sta…
天神祭でバス運休・環状線混雑のため迂回して帰る (@ 23-24番線ホーム in 大阪市, 大阪府) app.foursquare.com/share/checkin/…
@tututakoこちらももう 環状線から乗り換えてしまいましたが 桜ノ宮を挟んだ大阪〜京橋 間の 混雑が特に酷いですね…… 写真撮る前まで 2歳児息子とタメ張れるくらい アホみたいな大声で話す オッサンが目の前に居て 迷惑してましたし😅
今日はこれからMOVIXあまがさき行くんですが、大阪駅の混雑がエグい… そうか今日は天神祭か…(一応日本三大祭りのひとつだよ!利用電車沿線だよ!)ばりばり乗降駅通るから、帰りは環状線乗れない可能性…?
今日は天神祭の船渡御&花火ということで、浴衣姿のお姉さん多し。混雑のため環状線とゆめ咲線の女性専用車は解除されてます。 桜ノ宮は駅ホームや改札が狭いので京橋利用を推奨してます。 pic.x.com/8CSfd6nChO
今回は環状線で帰ることにしたら、ユニバ帰りの人達が西九条から合流で電車混雑。平日でこれって。すごいね。 15時半インパの4時間滞在やったのに、なんか一気に疲れた。
天神祭2025 7/23 ギャルみこし 7/24 宵宮祭 7/25 本宮祭(奉納花火19:30) 今日はともかく、24さらに25は地獄の混雑になりますので… 近隣道路はもちろん、回避出来るなら夕方以降は環状線は避けた方が良いです🥶 駅のホームから人が捌けなくて電車も遅延しますので😓
天神祭2025 7/23 ギャルみこし 7/24 宵宮祭 7/25 本宮祭(奉納花火19:30) 今日はともかく、24さらに25は地獄の混雑になりますので… 近隣道路はもちろん、回避出来るなら夕方以降ら環状線は避けた方が良いです🥶 駅のホームから人が捌けなくて電車も遅延しますので😓
環状線明日京セラでオールスターがあって大正駅混雑するし金曜日は天神祭で桜ノ宮前後の駅混むのか。疲れているのに混むの嫌だな。てか死の笛見終わってから環状線の中で見た天神祭の花火見てもうすぐ1年か。そりゃジャンボリー後4日で開催だわ。
徳島→高松(途中下車)→坂出→岡山→新大阪→大阪(出)→阪急梅田→西宮北口→門戸厄神(出)→西宮北口→今津(出)→阪神尼崎→近鉄難波(出)→南海なんば→天下茶屋(出)→南森町→東梅田(出)→徳島駅前と、妹の助言で再混雑する環状線と御堂筋線を避けて回りました。それでも人は多かった…
走りやすい反面、環状線みたいに3-4車線をまたがないと分岐先にたどり着けないというのもあるので、混雑時は一気に走りにくくなりますね…そこまでループも大きくないので余裕があるなら1周してもいい気がします。
@mst_hide 旭川環状線 豊岡すき家の前で路線バス故障中 おそらくレッカー作業による車線規制で混雑する見込み pic.x.com/ydJlv1AKS4
環状線でこの車両が空いてるな、と思ったが弱冷車だったので混雑する普通に冷房する車両に乗る! そして外回りならちゃんと右にカーブして駅間表示するところに感動覚える酔っ払い!(内回りはちゃんと左に曲がってますのよ) pic.x.com/8hb18DKL8U
万博の帰りの混雑は予想されてた。だから夢洲が終点で折り返し運転になる構造じゃなくて、西?北西?に延伸して西九条とか?野田とか?まで環状線状態にして、乗客を東西に振り分けて運行する案やったやんな?反対派が採算取れんやろ!とか言い出して無くなったと記憶。 #大阪万博
環状線に万博の混雑予想みたいなの以前から流れてて、7、8月は混雑具合が少し下がるぽいのは暑いからか…?とか考えてたけど、夢の話に尾びれに背びれで訪日客減ってるらしいから、確かに今は狙い目なんかもしれんね。
JR西日本は環状線のすべての列車を入れ替えて混雑状況について実態調査し、新型車両を適切なドアの位置に設計変更し、長い歳月をかけて絶対ズレない移動式ホームドアを開発した。 一方その頃近鉄は乗客をちょっと斜めに歩かせた。
@HashidumeMasaru現状岐阜駅から扇状に広がっているバス路線を保管するすごく良いルートだと思います。 ただしR21/岐阜環状線の交差点、鏡島大橋、伊自良川大橋、鶉大橋が現状でもかなり混雑しているので、橋の増強をしないといけないので無茶苦茶お金がかかりそうですね・・・陰ながら応援させていただきます
@dhlt_tlhdなるほどなるほど。 現在の321系の加速度が2.5km/h/s、 東の高加速度を誇るE233系2000が3.3km/h/s、この差で埋められるのかは分かりませんが、加速度はソフトで調整ができるのと西日本が混雑する環状線で実施した4ドアから3ドアへの移行実験を行った経緯も考慮すると将来何かしらの変更はありそうです
上記から約4年後の2018(平成30)年1月28日には海老名南JCT(神奈川県)が開通した事により 新東名高速道路とも接続が完了しております 圏央道は環状線になっており混雑の多い都心辺りを経由せずに 他の地域へ移動が可能となっていることから 特に物流.観光.地方企業誘致をはじめとした業界に
大阪駅混雑とかで環状線福島駅のすぐ北側辺りで足止め喰らってる。 いや今日福島に行かなきゃなのでここでもう降ろして気分(笑) pic.x.com/Uj8ET9nyCH
@JMT8aivh6O51617他1人千葉ニュータウンの幹線道路である国道464号の迂回路が、この千葉ニュータウン北環状線です。この区間以外は開通していて、其処らは迂回路の機能を果たしているのですが、此処ばかりはどうしようも無くて。此処を迂回するには国道464号に戻るか、此処より混雑する木下街道に出るかの選択に。
@Trgrs2とはいえ、新幹線で新大阪まで来て、乗り換えを考えると中々・・ 同僚の人と関東から出張した際、環状線の内回りの駅に行くだけで、まいってました。 混雑が無ければ、まだ、我慢出来ますが。 御堂筋線は便利ですが、関東から来ると、忘れがちなんです。 東京だと、丸の内線は眼中に無いみたいに。
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR西日本|伊予鉄道
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。