JR横須賀線の混雑情報
"JR横須賀線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在のJR横須賀線 運行状況 10/11 17:19現在
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
横須賀線〜湘南新宿ラインにしても、東海道線〜上野•東京ラインにしても、直通運転が中止されてしまうと東京駅〜上野駅間の山手線と京浜東北線の混雑がすごい…
#横須賀線 大船駅にいますが、全く動きません。 16:26発予定の逗子行きが 動きません。 後続、間隔調整、逗子駅の混雑 いろいろと理由があっての停車。 品川〜横浜間が遅れているらしい 。 京急は走っているだろうか
7時代ですら最大18分間隔が空く挙句、平気で混雑時間帯だろうが間隔が空こうが関係なく11両をぶっこんでくる平日朝の下り横須賀線はなんなんだろう てか朝の東海道線本数少ないのはそうなんだけどゆーて混んでなくね? x.com/kaitokultdexp/…
単一種別平行ダイヤで2分半間隔の快速を滑り込ませる中央線の朝も中々だが、東京起点83kmの小田原まで貨客分離を実現させた上でライナーを横流し、横須賀線や京浜東北線に近距離客を投げてでも混雑率160%を叩き出す東海道線の朝も十分おかしい。
@hyakki0727他1人余談 横須賀線の混雑で、あばら骨にヒビ入ったことがあります 混雑率300%がやっと消えた時代 今の路線網は本当に驚愕です
@shopposan0529懐かしいですね。 夏休み後半だと土用波も出てくるので横須賀線に乗って海水浴客も多少減っていたでしょうね。 自分が乗った時は混雑で3本くらい電車待ちました💦💦
おはよ。 一気に日常の朝が戻ってる。 埼京線、お盆期間中は経験しなかった混雑。まだ横須賀線上りよりはマシだけどね。さあ、日本が動き出すぞ。 今日は長丁場だ。18時からのお通夜こそがメイン。そして明日へとバトンタッチまで。
①独立した線路の獲得 ②4扉化 ③湘南新宿ライン直通 ④オールロング化 これだけテコ入れしても混雑ヤバいって横須賀線すごいなと思った
今日はコミケあったし、デズニーのお客さんで混雑してるだろうし、東京駅の乗り換えがめんどくさいので、府中本町行きに乗りました😉 西船橋で乗り換えて、市川から横須賀線直通マロンビーチ行きに乗車です🚃 JREバンク特典のグリーン券を使いましたよ🥺 晩めし食べながらのんびり行きましょうね😊 pic.x.com/8NTy4jmpvK
2025/08/15 No.4 【路線】[JO]横須賀線 【列車番号】839H 【種別】普通 【行先】久里浜 【編成】横クラJ-32 【乗車車両】クハE234-1132 【乗車区間】[JO06]逗子→[JO03]横須賀 【混雑具合】立ち客ちらほら 【備考】さっき乗ってた編成の前4両。 pic.x.com/Rm3WQYtvWa
2025/08/15 No.3 【路線】[JO]横須賀線 【列車番号】683S 【種別】普通 【行先】逗子 【編成】横クラJ-32+F-39 【乗車車両】クハE234-1039 【乗車区間】[JO09]大船→[JO06]逗子 【混雑具合】そこそこ 【備考】 pic.x.com/oUW6DQTvXH
おまけに湘南新宿ラインも巻き込まれ遅延らしい😫 人身事故の影響で宇都宮線・横須賀線の一部に遅延発生中。帰宅ラッシュ直撃で駅ホームが混雑の予感。 #湘南新宿ライン #遅延情報
武蔵小杉から東京・八重洲口へ行くのに普通なら横須賀線一択だけど、東京も新橋も地下から地上へ上がるのが混雑している事、品川駅の階段が工事で1つしか使えないことを考えたら、目黒線→大井町線→京浜東北線という訳のわからないルートを通っているわw
日中15分間隔でこの混雑率、横須賀線と一緒だから誇ってほしい。 x.com/HangangExpress…
【横須賀線】大船行き最終2343Sは、横浜駅にて運転を見合わせている東海道線の国府津行き最終から乗り換えが発生するため、通常より混雑が見込まれます。平塚行き最終からの乗り換え接続を取るかは未定です。
横須賀線の踏切立ち入りの影響で周辺路線が20分近く遅延してるので、混雑回避でグリーン車へ切り替える pic.x.com/UYHIH9TCcD
@HK_Kyoto_8331物理的には可能だけど、折り返しに5・6番線の2線しか使えず、国府津、平塚等が使えない状態で全ての列車を横浜で捌くのは難しい。 数を絞って運行するにも混雑しすぎてトラブルが発生することが予想でき、京浜東北線や横須賀線などに誘導した方がいいとの判断だと思われる。
@0oRnZqmyqj72082自分も先日遅延ありましたね わざわざ自分が乗る 横須賀線 つなみとか言ってたけど つなみもDSが人工でおこせるのが わかった、今 何でもできる連中 一般人は巻き込まれてる 混雑しても 知らないだけ 毎回遠出にありますね
@sougawa5063総曲輪さま、おはようございます✨ 昨日はお休みで本当によかったですね。 横須賀線と東海道線が止まっていたので大変でした。 夕方の大船駅の混雑は報道されていましたね。 友人の一人は平塚から川崎に通勤していますが、海老名・茅ヶ崎経由で帰宅していました。 よい一日をおすごしください🌺
@nuYA0Th4xcCwGRG東京都心にお出かけしてたのですが、東海道線や横須賀線などが運転休止となっていた関係なのか、帰りのメトロは混雑してました😵 そちらのほうは道路も鉄道も空港もけっこう大変だったと、滞在先に戻ってからニュースで知りました。
@akimio_arcadeみたいですね とりあえず動きそうで良かったです 先程、京浜東北線に乗った際、混雑がエグかったので ※東海道線や横須賀線の利用客が流れた可能性
東海道線系統は夕ラッシュの時間帯だけど、どんな状況なのだろう?? 横須賀線と京浜東北線の混雑が大変なことになりそうだけれど 東京ー大船(東海道線経由、戸塚から横須賀線)みたいな臨時列車が多発されると想定していた。。。
@eisuke_hid_sky普段品川で仕事してるんだけど、東海道線が動かず、人が横須賀線と京浜東北線と京急に流れて混雑エグいんだろうなって思ったから、品川から大井町まで歩いたわ…
東京駅総武横須賀線地下コンコース。混雑はさほどでもない。大船方面折り返しは、ぼちぼち来る様子。始発になるから座れるか。次は1915頃とのこと。(1902)
2025/07/30 JR東日本管内の東海道線(東京〜熱海)が終日運休と化したので、京浜間は京浜東北線や横須賀線や京急線が混雑気味。頼りになるのは東海道新幹線。 traininfo.jreast.co.jp/train_info/kan…
今日の帰宅経路の検討 東海道線が止まっているので帰宅経路の候補は 1 横須賀線→ブルーライン 2 小田急経由 3 東京メトロ→東急・相鉄直通線 4 JR相鉄直通線 が思いつき、 1は東海道線の客が流れて混雑 2も湘南地区の客が流れて混雑 3は始発駅から乗れずそこそこ混んでる 4は始発駅から乗れる
千葉発で総武快速線から横須賀線直通、久里浜行き、逗子行き、続々と出発中です。 新橋、東京、近辺から横浜、川崎、久里浜方面、帰宅難民の方は参考にしてください。 混乱、混雑回避、落ち着いて行動しましょう。
はああー またしても横浜文体まで電車遅延や混雑に巻き込まれるとは 横須賀線久々に圧死するかの激混車内だったわ pic.x.com/fKIXjoK6Qz
東海道は完全ストップ、横須賀線は動いてはいるがダイヤがかなり乱れており混雑もひどいので地下鉄へ振り替え。根岸線ルートもあるがどうせなら普段乗らない路線に乗る。せっかくだからバス乗ろうかとも思ったがあまり帰りおそくなりたくないのてまたの機会に。
東海道線と横須賀線は止まってるけど、京浜東北線は動いてるんだなぁと思って検索したら昼間に遅延してたのね しかも“線路に人立ち入り”って… しかも横浜駅 ホームドアあるよ!? 大宮方面って事は隣の東海道線が混雑とかで人が落ちたか故意に降りたか だったのかな🤔
横須賀線は東京〜大船間は動いています。横浜駅へ行く方は、京浜東北線が混雑しているので、横須賀線も合わせて利用した方がいいかもです。
混雑回避のため早めのお仕事終了。 横浜への経路、正副予備のうち、 正の東海道線線と 副の横須賀線が停止中。 予備の京浜東北のみいきていますが……。 私は生き延びることができるか?
湘南新宿ライン(横須賀線)のみ一部再開との情報が出ました。ただ1時間3本程度と本数が少ないためご注意ください またそれに伴い迂回客により券売機がチャージ等で混雑する恐れがあります。ATMでもできますので事前のチャージが便利です x.com/tojo_info_tj/s…
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|東京メトロ|東急|東武|西武|都営|小田急|京成
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。