ナウティス(NowTice)

東武野田線の混雑情報

"東武野田線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。

現在の東武野田線 運行状況 6/28 09:33現在

30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延・事故情報はありません
>>全国の最新混雑をチェックする

一緒につぶやかれている路線情報

東上線3 武蔵野線1 中央線1 嵯峨野線1 南北線1

リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報

>>>東武野田線の全ての最新運行情報を見る
2025年4月14日 8:19 ぱしさん(パシフィス)
野田線の5両化は害悪しかない 車内混雑→乗れない→乗降に時間が掛かる→遅延する→車内混雑で急病人→さらに遅れる もう見直せよ
 
 5
2025年4月14日 8:04 片瀬江ノ志麻
野田線が大宮の混雑で遅れてるってなんなん?
 
 1
2025年4月14日 7:56 つきのろーず
野田線が大宮駅での混雑で遅れてますって言ってたけど さっき80000が並んでたからそれのせい?
 
 2
2025年4月13日 22:22 ぽっきー☆☆
80000系がある程度固定されていた運用から外れました。明日は船橋線の混雑時間帯には行きませんが、それも時間の問題です。東武としては5両でも捌けると判断したので明日以降は恐らく野田線の全区間全時間帯で投入されるのでしょう。個人的にはせめて女性専用車無くしてほしいなあというのが本音です。 pic.x.com/knxTTKSJMA
 
 4
2025年4月11日 7:00 「つかさ」は世界を旅する・駅鉃◆
東武野田線のほか、常磐快速線と緩行線(各駅タイプ)の双方ホームがある。 そのため、乗り換え客でも大変混雑する。 由来を調べる限り、あくまでも河岸場が元の地名が定説らしく、当地と柏餅との直接的関係はないようだ。 埼玉草加せんべいや千葉野田醤油は関係あるのにね。 x.com/TsukasaRibbon2… pic.x.com/qiQZAJv9DJ
 
 1
2025年4月11日 6:15 「つかさ」は世界を旅する・駅鉃◆
#柏駅。 東武野田線も当駅から発着し、なおかつ船橋や春日部経由大宮と重要な都市を結ぶ路線であるため、非常に混雑する。 周囲は専ら商業ビルが多く、買い物客でも賑わい、まさに千葉県の眠らない町の一つとなっている。 意外にも東京方面へ特急通勤する人も少なからずいる。 ’24-2 #駅訪問 554-2 pic.x.com/a8cW1G6lz8
 
 2
2025年4月10日 18:17 レイ??どっかのスフィンクス
あら、この時間でも野田線の新型5両が運用に入ってるのね...😇混雑どんなもんなんだろう?朝夕まだ当たったことないな🚃
 
 1
2025年4月9日 22:55 YUKI
5両編成化は利用者が少なくなったからって、この混雑具合で利用者が少ないって何見てるんだろ? しかもめちゃくちゃ混んでる時間に5両編成を当てて来るって本当に訳がわからない。 混雑具合によっては本数増やすって早急に増やしてくれ!! #アーバンパークライン #東武野田線
 
 1
2025年4月9日 19:36 こうやぎ。
一見対岸の火事と思える野田線の5両化も混雑のストレスに晒されまくったユーザーが埼玉高速の岩槻延伸を機に時間は掛かっても始発で座れる南北線直通ルートに流入してくる懸念があるんだよなぁ。流石に車両基地は浦和美園から動かないだろうけど快適な始発確定ライフは間違いなく失われる。
 
 2
2025年4月6日 20:42 超しおさい
あと野田線混雑の元凶を見て来ました 岩槻を過ぎた辺りから大宮まで普通に激混みだったので、やっぱり6両に戻すべきだと改めて思いましたね 80000自体は未来感あってカッコ良かったです(小並感) pic.x.com/SDtg5jJyZJ
 
 2
2025年4月6日 12:31 Takamitsu.S
@kounosuke0715他1人東武野田線(アーバンパークラインなんてワシらの世代は呼びませんよ)に高架区間があるのは千葉だけです。まぁ、名前も野田線なんでね笑 混雑時の大宮駅ホームの狭さと危険さも放置されっぱなしで埼玉県民さんは本当におとなしいですなぁ笑笑
 
 1
2025年4月2日 22:16 瑞希小次郎
4月3日(木)、東武野田線の女性専用車運用時間帯の5両編成(80000系)の運転は、 大宮方面行が春日部発 5:27、6:23、8:04、8:52、9:02 七光台・柏方面行が春日部発 6:22、 7:12、7:26の予定です。 朝のラッシュ時は、野田線最大の混雑区間(新船橋→船橋)に5両編成は行かない...なんで?😠 #東武野田線 pic.x.com/drLPPkkOf3
 
 1
2025年4月2日 19:29 理不尽な玉袋
現東武アーバンパークライン旧野田線、ラッシュ時は混雑率100%を優に超えるんです。そんな現東武アーバンパークライン旧野田線、なんと5両編成化。そしてラッシュ時は女性専用車両がありますつまり、実質4両。おっと頼むぜ現東武アーバンパークライン旧野田線。
 
 1
2025年4月2日 17:51 064kobaton
東武野田線、5両編成になっちゃうのかなー。沿線に住人増えてるそうなのに、なんで?編成短くされてしまうと、電車利用時、通勤の時とか密集度があがって嫌かも。せっかく急行できて少し利便性あがったかなーと思ってたのにな。少しでも混雑少ない車両がよいよ。
 
 2
2025年4月1日 3:34 ガオ
東武野田線は問題なし。 女性専用車両に女性が積極的に利用すれば混雑が均等になる、というのが東武鉄道の見解。 まさか男性に協力を求めて、女性が女性専用車両に協力しないなんて無いよね? 女性専用車両に乗った男性に言うのが問題ないなら、他車両に乗った女性に協力を求めても問題ないよね? x.com/kamosuica/stat…
 
 6
2025年3月30日 1:51 ながたか
野田線5両化して多少の混乱はあるものの積み残しとか大変な混雑とかはあんまり聞かないしこれは野田線自体がオワコンというのかなぁ(じゃなければ5両化しないし)
 
 5
2025年3月27日 22:10 Awo(ぁを)
大宮着の最混雑時間帯に連チャンでぶっこんで、裁ききれるのかやってみればいいのに… #野田線 #アーバンパークライン
 
 2
2025年3月27日 22:08 Awo(ぁを)
野田線の5両編成、大宮着の最混雑時の時間帯を外してるような気がする #野田線 #アーバンパークライン
 
 2
2025年3月26日 17:07 MHR蔦谷
東上線の朝ラッシュ混雑率は126%であり、9両編成になると140%になります。野田線船橋口が6両で116%、5両化で139%なので同じくらいですね。
 
 6
2025年3月26日 15:07 MHR蔦谷
東上線の混雑率は126%なので、地上池袋発着の全て車両が9両編成なら140%に。5両化した野田線船橋口と同じ位。
 
 5
2025年3月25日 10:19 NMJ並盛ジョニー
リアルで野田線使ってた身からすると、あれだけ混雑するのに1両減車は正気を疑う。 少子化で利用者減ってる背景はあるのだろうけど、どのみち朝夕に凄まじいラッシュになるのは変わらないはずなので。
 
 2
2025年3月25日 9:35 くっしー@就活の人
東武野田線の五両編成の車両を混雑時間帯に持ってこないでください.....
 
 3
2025年3月24日 22:55 ちちてつ
@reo___uuなるほど... とは言っても、野田線はラッシュ時には6両でもぎりぎりな混雑だというのに、5両にしたのは適切とは言えないですよね...
 
 3
2025年3月24日 21:48 吉田一郎
東武野田線の大宮行きが七里でこの混雑なら、大和田→大宮公園→北大宮では一体どうなる? x.com/reo___uu/statu…
 
 2
2025年3月24日 21:34 腐っても豆腐
野田線5連、大宮方面行きの停車位置は前詰めで統一すべきだった気がする。そりゃ途中駅に後ろ詰めで止まって客載せてったら、ただでさえヤバい大宮方先頭車の混雑はカオスになるわけで……
 
 3
2025年3月24日 7:44 REO-れお
混雑の影響や6両停車位置で並んでた人の駆け込み 色々問題点発生しまくってるよ東武野田線さん
 
 3
2025年3月23日 10:51 ななすの
野田線民でないから適当な事書くけど、沿線民からは5両化は混むから反対らしいが、経営的には6両編成日中の空気輸送の非効率を減らしたいとかそういうのあると思うんよね… そうなると、いっそリバティじゃないけど貫通3両編成で混雑時に連結運用で対応するとかでもよかったのかなとかね…
 
 4
2025年3月21日 21:57 えぬでん
久しぶりにこの時間の相鉄線で帰宅してるけど、東京都心から30kmも離れてるのにめちゃくちゃ混んでて本当にすごいと思う。 都心から離れたターミナル駅、東武野田線の大宮や柏、京成松戸線の松戸なんかは6両編成で大した混雑してないことを考えるとなおさら。
 
 4
2025年3月20日 14:50 ぴぴ
野田線5両はまじで利用者を舐めてるとしか言えない、混雑の挙句10分以上遅延するのは流石に嫌すぎてお客様センターに苦情入れた どうせこのまま5両で押し通すんだろうけど
 
 7
2025年3月19日 8:14 なか卯のチーズ親子丼
@Exp_Kuroyama野田線は本数据え置きで5両に減らしていい混雑具合とは思えない ケチくさ
 
 2
2025年3月18日 8:09 鳴海 孝一郎
野田線はいいね(´・ω・`) 混雑してる方向の逆に乗ると田舎感があっていいわ。 サンドイッチ食ってるおっさんとか大宮で折り返しになっても寝たままのおじさんがいる(´・ω・`)
 
 2
2025年3月17日 8:02 MHR蔦谷
東武野田線5両編成は七光台~柏の運転。中央線よりは混雑率まともだろ。
 
 2
2025年3月16日 19:07 ららえる
新車の80000系が運用されてないのは混雑で遅延もあるのか💦野田線みたいに10両あってもいいレベルの首都圏の大混雑の通勤路線に5両編成は流石に無理よね
 
 5
2025年3月16日 13:57 オサっち@3/16朗読劇幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-夜公演→3/20
ナコを出ました! 61609F2131A急行船橋行きで柏まで行きます! 80000系乗ろうと思ったけど、1本も運用に入っていない… 5両になったせいで混雑で遅れているのと、性能が良過ぎて、停止位置にピッタリ止めないとドアが開かないらしいw ATO入れない限り無理じゃね ATSの野田線には6両現行車両でいい pic.x.com/c3HZSKEHY8
 
 2
2025年3月15日 5:52 クラーク マクスウェル
5両編成化なんて、まじ迷惑でしかない。 東武鉄道の社員は、朝晩の混雑知らないの? このまま計画がなくなればいいのに。 #東武鉄道 #野田線 #アーバンパークライン 野田線80000系 2日連続で運用に入らず 60000系も離脱で予備車減少状態に - てつとおの鉄道新ブログ tetutoo28m32.hateblo.jp/entry/2025/03/…
 
 6
2025年3月14日 19:35 こた33-4-4902
野田線5両化問題、実際どうなんだろうなぁ ぶっちゃけ平均混雑が肩が触れ合う程度以下ならいいと思うんだよねぇ by 舞浜からの武蔵野線でいつも満員電車に詰め込まれている人より
 
 6
2025年3月14日 7:40 MHR蔦谷
今日も野田線80000系5両編成は車両故障らしい。混雑率が低いから5両は適切と言ったが、車両故障とかブレーキが効きにくいは製造の問題じゃ…
 
 2
2025年3月13日 23:45 ばすま
普通なら6→5両に減車して混雑してNGという判断になりそうですが、まさか斜め上の原因だとは‥ 車両故障が続いて予備ゼロ。 東上線も故障多発で予備がない時期がありました。 それは大減便のフラグでした。(減便して予備確保できた?) 野田線は減車した上で減便も?
 
 6
2025年3月13日 17:21 まっきゃん
野田線大宮駅、いっそのこと大栄橋直結の改札口出来ないかな(適当) 少しは偏った混雑マシになるんじゃね(なお需要とスペース)
 
 2
2025年3月13日 15:01 ぶろっくすぼーん
RP>京都の嵯峨野線混雑問題と根っこは一緒なんですよね。ただ大宮の野田線ホームは狭くて乗換え専用こ線橋・地下通路を設置するのも難しそうで。 野田線専用車を入れるなら、いっそ大宮・船橋方先頭車を、椅子なしデカ扉の車にしてしまえとも思うのですけど。
 
 6
2025年3月13日 12:17 東加
大宮の野田線ホームの立地的に片側に混雑集中するのは必然なので大宮GCSはよという気持ち
 
 3
2025年3月13日 10:34 だらだら
5両編成化は野田線をワンマン運転にするための減車だから、これを止める気は毛頭ないでしょう。混雑悪化を受け、大宮口で果たして運行本数を増やすのか。 x.com/Exp_Kuroyama/s…
 
 2
2025年3月13日 1:06 たわ
野田線は単線区間のすれ違いあるからとにかく一つが遅れたらどんどん遅延拡大して回復も難しい、 5両化で慢性的混雑遅延 80000系の特性で慢性的停止位置修正 とにかく野田線は時間読めないので乗りたくない路線No. 1 乗り換えとか考えたらこれまでより良い1本早い電車に乗らないと x.com/exp_kuroyama/s…
 
 10
2025年3月12日 20:48 鉄オタで何が悪い
@tobu_yamashitaそんなこと言ったら野田線の学生が可哀想ですよ 混雑悪化どころじゃないですよ
 
 5
2025年3月12日 19:15 kirihuri@1067
野田線は振替輸送ぐらいでしかお世話にならないけど5連は正気か?とは思い続けている。 大宮方の混雑が偏っているだけで春日部方はそうでもないが。
 
 4
2025年3月12日 18:50 ケヨティーン(京葉線大好き)鉄道垢
東武も西武と小田急グループを見習ってほしいわ。野田線を5両にするだけで混雑率が上がるのわからないのかな
 
 3
2025年3月12日 15:22 MHR蔦谷
え?東武野田線って混雑率120%程度だから5両になったんでしょ? x.com/MHRtsutaya/sta…
 
 4
2025年3月12日 15:14 たわ
朝ラッシュに5両きたら男が乗れるのは4両だけ。積み残しまくり。岩槻から先の男は5両きたらまず乗れない。 大宮はキャパ超えホーム混雑で転落事故。 #東武野田線 #東武アーバンパークらいん x.com/exp_kuroyama/s…
 
 8
2025年3月12日 7:45 さいゲ㊗️年子
野田線混雑率(大宮0632→柏0738) 大宮~春日部→余裕で座れる 春日部~運河→全員が座れる程度 運河~野田市→徐々に立客が増える 野田市~運河→立客多数(まだ肩は触れ合っていない) 運河~おおたか→典型的な満員電車(肩が触れ合うほど。積み残しはしていない) おおたか~柏→立客が少しいる程度
 
 4
2025年3月12日 6:31 MHR蔦谷
混雑率120%程度しかない野田線の全車両が5両編成になって、春日部や野田あたりに住んでる人が引っ越すことを大成功という。
 
 5
≪≪前へ     次へ≫≫
東武野田線の混雑情報の他の情報を見る:
運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震

理由・原因・なぜ ~Coming Soon~

国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。

東洋経済

遅延証明書

鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本東京メトロ東急東武西武都営小田急京成

振替輸送

振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

東京メトロ

Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。

参考:JR東日本東京メトロ

払い戻し

特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)

参考:JR東日本:事故などの場合の取り扱い

運休予想:運休条件・基準

各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。

参考:強風時・大雨時の新幹線・JR・私鉄の運行基準は?|NAVERまとめ

他のキーワードで探す

運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震







×