JR八高線の混雑情報
"JR八高線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在のJR八高線 運行状況 10/12 10:44現在
一緒につぶやかれている路線情報
| 釜石線4 横浜線3 中央線3 東上線3 武蔵野線2 高崎線2 銀座線2 東西線2 東北本線1 五能線1 山手線1 相模線1 埼京線1 京浜東北線1 烏山線1 上越線1 池袋線1 西武新宿線1 京王線1 大江戸線1 秩父鉄道1 |
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
【こんなに混むの!?】JR中央線・横浜線・八高線八王子駅の平日朝ラッシュの混雑状況を見てきた youtu.be/mOc1ysIRShE=VJ…
【こんなに混むの!?】JR中央線・横浜線・八高線八王子駅の平日朝ラッシュの混雑状況を見てきた youtu.be/mOc1ysIRShE?si… @YouTubeより
昨年7月、HB-E220系 の車内予想をした者です。車端部に席が無い以外は概ね当たりでしょうか? 先日ようやく、八高線 で現車に乗る機会がありました。毛呂や越生など乗客が入れ替わる駅でも、3ドア効果で驚く程スムーズに乗降。群馬藤岡以北の混雑区間でも、乗客が3つのドアから均等に乗車し(続く) pic.x.com/axOi2gmQgz
車内の特定箇所に人が集中することがなく、ロングシートの空席に遠慮なくどんどん座る様子が見られました。キハ110系時代のドア付近集中混雑や、遠慮してクロスシートに座らない現象が解消していたのを目の当たりにしました。 色々意見はあれど、八高線 への HB-E220系 導入は大成功でしょう🙌💚
昨日の八高北線 かなり混雑してた 長時間乗っている行楽客が多かった 長期休みの時は関東を八高線で 南北移動する需要があるのかも? pic.x.com/K4ei4PwWhS
@tettd489朝夕の通学生で混雑する列車の八王子寄りに1~2両増結されたキハ20。 車端の半ボックス席は前面展望席でした。 懐かしい八高線画像の共有、ありがとうございます。
今日は高崎からはタイミングが合ったので八高線で帰る。 西武線で数百円課金するとはいえ、7分前に高崎発車した上野新宿ラインより15分程度早く最寄り駅に着く予定だし、基本混雑も少ないので自分にはこれがいいのよ。
@pb19AJBKqFVHzrK秩父です。あれ?と思ったら土日は22:11の各駅が最終~!いやまだ、私鉄の秩父鉄道がある、そこから寄居で東武東上線に乗り換え、いや熊谷で八高線に!!という手段があるかもです。しらんけど。 長岡の花火実際に見たいけど、この混雑にしょげますね。観光バスは苗場泊とかですよね。
都心部&花火大会関係の混雑を回避するため、八高線経由で。時間はかかるけど、電車が悉く空いていて良い。 x.com/y3k_kacky/stat…
八王子を例に出すのはセンスが無さすぎる 青梅方面の一般客は時間によって八高線と中央線を使い分けてる上にアホ混雑する八王子駅に乗換改札追加するとか勘弁してくれ キッズか少数のオタクしかやってないことのために一般人に費用と不便を求める意義は?「嫌い」って言うためにこの文字数? x.com/folder7/status…
@HAKUTAKAKUROBEまあ実際、距離あたり破格で乗っていて、その電気代は一般利用者が負担してることになるし、列車も混雑するので、気に入らんと言うのはまあわかるかな、(特に八高線とか大回り定番ルート沿線の人は) でも不正ではないし、無意識にやってる人も多いんだよな。
@e231michio他1人HB-E220八高線で実際乗りに行ったけどそんな悪くなかったけどね。乗り心地もいいし混雑時もキハ110よりかは遥かにマシだし私は好きかな
@Tsufu_No16HB-E210と搭載機器ほぼ変わらないようだし不可能でもないような ラッシュ時はそれなりに混雑するだろうし、特に八高線はキハ110でもぎゅう詰めだし車体強度面でのコストカットなら勿体無く感じる 仮に不可能だとしてもE723は充分強度確保できるはず
別にデザインとかはどうでもいいんだけど、八高線の新車に関しては本当にひどいと思う。機器類を車内にぶちこんでるせいで絶対混雑酷くてなりそう。こういう田舎って混雑酷いし。
@fujiringo1118別に鉄オタが〜はそこまでどうでもいいけど 一般利用者が以前より混雑してるって言ってるのを見ると本当にひどい車なんだなと改めて思い知らされる。 せめて数年後位には八高線に新車を入れてHBを東北の奥地に飛ばすとかかね。
高崎からHB E220乗ったけど、キハ35時代よりはマシ(笑) ここんとこ吊り輪あれば、混雑時に詰込み効くと思うんだが。 #八高線 pic.x.com/UQrkqwoafZ
八高線は俺も(混雑悪化してないなら)どうでもいい、元々キハ30とか走ってた線区だしむしろ3ドアが適正。 釜石線は明らかに長距離客を意識してたはまゆり指定席まで無くしてオールロング化だし、客減ってるって言うなら尚更アカンやろ まぁ俺が大船渡出身だから感情が入ってるのは否定できない
帰りも八王子駅の待ち時間の関係で武蔵野線のルートにしました。 が、私が知らなかっただけですけど、東京競馬場のレースの終了時間と重なって武蔵野線がラッシュ並みの混雑 知っていたら所要時間長くなるけど八高線ルートにしたと思う
【八高線を走った車両たち】 ■キハ40 高崎にあったキハ40は混雑時の増結用として度々八高線内を走行した。ボックスシートの車内は一クラス上の快適性があり間違いなく人気車だったが、最早首都圏では昔話となってしまった。 pic.x.com/1aHoZGuWgP
@Sintetu_Champonあそこは3両は少ないと僕も思いますよ で、釜石線や八高線の混雑具合はどうなんですか? 教えてもらえませんか? 利用者はどう思われてるんですか? ちょくちょくのられてるんですよね?
@Sintetu_Champonちなみに八高線の朝夕ラッシュ この車両じゃどうしようもない混雑なんですか? 客離れはどこのデータですか?想像ですか? キハ110からHB-220になった じゃあ地元の人が乗るのやめよう!なりますか? 鉄オタが使わなくなるのはわかりますが
おはよう⛰️いつも通り始発🚃に乗って、毎月恒例ときがわ町の5月定山&低山ハイク❣️本日はときがわ町特産物の収穫体験💪と嵐山町花活🌼 セット企画🤭本日越生で大規模なトレラン大会🏃♂️2両八高線はいつになく混雑💦今日は寅の日🐯行動や金運に縁起が良い日😊今日もときがわ町の観光を楽しんで地域に貢献💕 pic.x.com/CnvEtDrSkZ
@maskmankasago果たして何人いらっしゃるのか未知数で、 限られた着替えルームで混雑予想されるのと、最寄りの八高線が1時間に2本くらいなのと駅から距離もありますので、少しお早めの方が良いような気もいたします。
八高線非電化区間新型車両HB-E220総合的に見ればなかなか素晴らしい車両だと思います あとは五能線みたいにボックス席がいくつかあったら良かったのになと思います まあ、平日の朝夕は児玉〜高崎は学生で混雑するからロングシートが向いてるんだろうけどね pic.x.com/UEJWS1gyCk
@yonekenlove195他1人確かに、最安値を指定してくる会社の場合は差額を自分で支払わない限り京王になるので、八王子or高尾在住で新宿勤務の人はある程度京王に流れるかもしれませんね。 ただ、八王子駅利用でも横浜線・八高線からの人はそのままJRで行くと思うので京王線が目に見えて混雑が悪化することはないかと。
@east_japanFF外から失礼します。 それ、私も思いました… キハ30/35時代はロングシートでしたもんね。 そして便所の前のクロスシートに狙って座るw 今は便所の前は車椅子スペースだったりして椅子がない🥺 八高線にクロスシートが無くなるのは残念だけれど混雑対策としては致し方ないですね…
群馬藤岡~高崎間って並行するバス路線が無かったり、高崎線との合流地点にある北藤岡駅が高崎線の列車が停車しないことも八高線が混雑する一因なのでは?と推察している。クルマ社会だから仕方が無いのかもしれないけど… なので群馬藤岡を境に車内の雰囲気が変わるなぁといつ乗っても感じてる。 x.com/crnt2019/statu…
八高線ってキハ30・35・38シリーズが台頭していたのだから元々はロングシート。 通勤ラッシュの混雑を考えたらロングシート化は妥当でしょう。 あとは3ドア両開きから2ドア片開きで乗り降りに難があったのだらか3ドア両開きで良かったような。 正直HBじゃなくてキハE130系列で良かったような。 x.com/Kurur1BA/statu…
送り込みを兼ねてたのかもしれないが、この頃の八高線の5両って大して混まない列車にばっかり充てられてた気がする…w そんでラッシュ時の混雑する列車は3両とかで来たりして。 x.com/BUNFPaTlnYsoki…
高崎線内人身事故を受けて、 混雑を回避したい方向け迂回ルート 池袋(山手線)ー寄居(東武東上線・ 秩父線①・八高線②)へ乗り換え ①=寄居ー熊谷(秩父線) ②=寄居ー高崎(八高線)
八高線が八王子まで非電化だった頃は、割と八王子側の混雑が結構大変だったんだよね。それで相模線が電化されたので押し出されたキハ35が八高線にやってきて、キハ40とかキハ45とかはいなくなった。
@KazzSakura8358他1人八高線は高麗川以南の電化前(96年3月)は3ドアのキハ35系及びキハ38も運用されていたが、高麗川以北の非電化区間は2ドアのキハ110系に統一されてから、混雑が激しくなり、乗降時間も長くなったと思います。
一時期、八王子の工業団地にある事業所に常駐していたことがあるのだけど、八高線の北八王子駅の混雑が物凄かった(ホームが狭いゆえ)ことを覚えている。普段はバスだったけど。
スタンプラリーの時にしかお世話にならない八高線と武蔵野線西側 八高線のダイヤってほんと無駄が多いと再認識 今のところ最混雑列車は拝島〜立川でしたが全部座れて移動できてます。 pic.x.com/HMpzJDr2K3
八高線は高々1時間半で途中各駅で接続もあるのでロングシートは分かる(席が足りないのはそう)だし 釜石線も朝夕の混雑が激しいってのは理解するんだけど昼間の都市間輸送を考えるとせめてボックスシートが欲しかったなと…()
高崎8:27→渋川8:52 高麗川駅から八高線225D高崎行きで高崎駅へ。 初のHB-E220系でしたが、やはり群馬藤岡から先はキハ110系2両より混雑が激しく感じました。 上越線727M水上行きで渋川駅へ向かいます。 pic.x.com/JrM0kSTPoX
東北本線、八高線は日常利用多くてそれなりに混雑するからわかるんだけどなぜ釜石線にこれを入れた? x.com/TetsusyunJNRfa…
遅延・混雑回避ルート ①池袋ー川越(東武東上線)ー高麗川(八高線)ー寄居(東武・秩父線)ー高崎(八高線) ②池袋ー所沢(西武池袋線)ー秋津(西武新宿線)→新秋津ー南浦和(京浜東北線) ③池袋(JR・メトロ・西武)ー大手町(丸の内線)ー日本橋(東西線)ー上野(銀座線)ー
遅延・混雑回避ルート ① 池袋ー大手町(東京メトロ丸の内線)ー日本橋(東西線・都営)ー上野(銀座線) ②池袋ー高田馬場(JR・メトロ)→門前仲町(メトロ・都営)ー新宿(都営大江戸線) ③池袋ー川越(埼京線)ー高麗川(八高線)ー寄居ー(東武・秩父線)ー高崎(八高線)
高崎駅より八高線乗車。 帰りは新型ハイブリッド車両HB-E220系でした!混雑しており車内での撮影は不可能です。 わざわざ群馬まで来てよかった! pic.x.com/Ts0ODVPoeg
八高線の新車、電車みたいで快適っていう報告は見たけど、混雑具合とかはどうなのかな。従来座れていた人たちが座れなくなっちゃってるはずなんだけど、それは1月に学校が始まってからか。
@ef63_13割と長かったです。当時は足尾線、真岡線がありましたから。それがなくなって八高線に集中して入りましたが、ボックスシートの車両は通勤・通学には混雑であまりよくなく、トイレ無しのロングシートに改造されて1000番台を名乗り、烏山線にいきました。
@NiigataRailway文句ばかりタラタラ言うのもアレなので、八高線乗ってきました 乗り心地は確かに良く、毎日スマホを弄って通学するには悪くない車両なのですが、やはり窓が少ないと言うのは混雑時に閉所恐怖癖がある人や景観的に致命的だと思いますね。 ボックスも2区画くらいはあったら捗りましたね、、
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|東京メトロ|東急|東武|西武|都営|小田急|京成
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。