JR京葉線の混雑情報
"JR京葉線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在のJR京葉線 運行状況 5/23 02:11現在
30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延(5件)、運転見合わせ(1件)、再開/復旧(1件)の情報が発生
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延(5件)、運転見合わせ(1件)、再開/復旧(1件)の情報が発生
>>全国の最新混雑をチェックする
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
@com_train_comたしか計画段階では8両編成だったものを予算の関係で6両編成(ホームも柵で囲って短くしていた)にしていたと記憶があるので、その編成を京葉線のダイヤに組み込むと混雑したでしょうね。
@GEN_9いい感じのお店多いですよね〜!このパン屋さんは2020年くらいからあったらしいと見かけてびっくりしました 八重洲北口とか新幹線口、京葉線の方は滅多に行かないので、適当に彷徨うのも楽しいかも!飲食店混雑状況リアルタイム表示とかもありました😊
千葉公演参加する町民へ 土日の武蔵野線及び京葉線は大変混雑します 武蔵野線はそもそも本数が少なく、京葉線は某夢の国帰りの人とと幕張メッセのイベント客がいます(幕張メッセでは某歌い手ライブが同じく2days開催される) 帰宅及び打ち上げ等の計画をしている方はご注意ください⚠️ pic.x.com/RumEP87lZr
@sgkshasaikodazeそうです! なのでどっちかって言うと京葉線で東京に出ようとすると夢の国勢が押し寄せて来ます・・・ 正直混雑回避しようとしたり時短したかったら船橋競馬場まで出て京成線乗るのが1番ではありますが・・・(こないだ話した移動時間がかかる・・・)
@nomion_nomion他1人まっじで毎日朝晩乗って京葉線でリュック持ってかれるような混雑したことないので😅 他路線混むから京葉線通勤してるくらいだしこの話は謎ですね😅
@nikkei幕張新都心、いまもバンバン、タワマンが建ってますからね。まだ増えるのでは。でも京葉線の混雑がひどくなりそうだなあ
@kt_nknk9899最寄り駅は京葉線 南船橋駅ですが、ららぽーとの最寄駅になりますし、駅もそんなに大きくないので、混雑が予想されます。 歩いて京成線 船橋競馬場にも行けるので、そこに行くのも手かと思います。
これで、京葉線の問題は東葛地域vs千葉市含む直通先の対決構図になってしまった気がします。 正直、双方の折り合いをうまくつけるところが大事だと思います。 私的には東葛地域も納得させるために、混雑が激しいが京葉線の代替?の総武快速線も何とかしてあげたいとは思う。
もし東葛地域の自治体が京葉線内の各駅停車確保してと譲らず、線外の利用客をさらに総武快速線に誘導したいなら、以前ポストした↓の対策を本気でしないとならないですよ! と思います。 総武快速線はただでさえ混雑がひどいですしね… x.com/m2101trby/stat… x.com/m2101trby/stat…
土休日の20時台は舞浜シフトを組んでいることもあり武蔵野線系統比率が高く、京葉線系統の混雑バラつきを懸念するところはあったのですが、実際快速設定でばらついてはいるものの、まぁ18時台程度なので許容するところかなとは感じたところです。言い換えれば18時台は各停主体で間隔設定が大事です。
厳密には武蔵野線系統も市川塩浜までの輸送を担うのですが簡易的に京葉線系統のみ3時間帯を1時間ごとに区切って平均混雑率を出すと、18時台は数値が高く、それに対して20時台はぐっと混雑率が下がっており、武蔵野線系統も平日と異なり混雑していないので、京葉線系統の混雑バラつきが許容できると。
始発の名古屋発でも最短09:00前にしか舞浜つかないなぁ… 京葉線からあのボンボあたりの混雑を見た時の車内でのざわつきはもはや定番である🫨 舞浜着の後、ウェルカム窓口で荷物預けてなんだかんだで10時前くらいにインパできるかな?🤔
以前来た時はリニモ ガラガラだったのに 今日は 某ナンチャラランド沿いの 京葉線並みの混雑 (-_-) 恐るべし?ジブリ効果?? pic.x.com/7gw7nk1jEZ
やはり武蔵野線最混雑区間は西国分寺〜南浦和の29分間(京葉線区間除く) 全便指定席(Uシート的な)をつけて9両化 むさしの号で西国分寺駅方を増発 中央線みたいにすべての駅で大工事ってわけでもなさそうだし 成田からしか飛べない国へ行く際、埼玉東部から武蔵野空港(入間)への助長性
打首ツアーファイナルワンマンはインスタの投稿見る限り金沢からでも日帰りできる時間で終わるみたいだから名古屋なら余裕で直帰できるっぽいね(ただし京葉線の混雑からは目を背けるものとする) instagram.com/reel/DAp0U94Rq…
台東、墨田、江東区の混雑しない駅一覧 JR山手線、日比谷線:入谷、上野、御徒町 東西線:門前仲町 JR総武線:錦糸町、両国 JR京葉線:新木場、潮見、八丁堀 新宿線:住吉、菊川、森下 浅草線:浅草、蔵前、浅草橋 半蔵門線:錦糸町、住吉、清澄白河 有楽町駅:辰巳、豊洲 銀座線:田原町、稲荷町… x.com/zqzg3oaluqyfzr…
【参考】舞浜17:08発の武蔵野線直通府中本町行きは、前の武蔵野線直通から27分も間隔が開いている関係で、前後の列車と比べても混雑している上、新浦安で特急の通過待ちをするため時間がかかります。 前後の16:41発、17:23発がおすすめです。 #ディズニー #舞浜 #京葉線 #武蔵野線
今日はすでに15000歩を突破👣 東京駅新幹線ホームから、京葉線ホームまでが遠かったのもあるかな(笑)🤣 そのほとんどが混雑の中を歩いているので、疲れは倍増な感じが。 疲れた...。
武蔵野線系統が各停化された理由はそこにあると思っており、新浦安~新木場間の乗降処理に加えて混雑調整観点で通過駅設定は局所的混雑を生むため京葉線系統含めて平行ダイヤかつ前列車間隔調整で単距離波動輸送に対応したのだと考えます。
かといってこの列車の近距離区間の集客を他にシフトさせられるかというと武蔵野線系統も混んでおり、新浦安で京葉線系統に関しては厳しい混雑は解消する事もあり、このあたり起点方の細かい間隔調整でベストを尽くす感じかと捉えています。その観点で新木場の処理に留意しているのでしょうね。
JR京葉線ダイヤの勉強の続きです。先日朝ラッシュ時の新浦安を観察しましたが、基本的に夕方と同じ輸送ロジックであると確認しました。武蔵野線系統の混雑状況をして京葉線系統を一定の混雑に抑える設定にし、新浦安までの起点方輸送をこなすという事です。(コメ続く) pic.x.com/MpEoxJGAJU
8時前に東京に到着する快速電車が、蘇我〜新浦安までの運転間隔を歪にして混雑率を上げただけで、時間短縮効果も数分程度しかないと考えると、JR東日本が京葉線快速を無くそうとしたのも納得できてしまう (ただ、次のダイヤ改正で時間調整を改善させる可能性はあるかもしれない) x.com/okiraku_goraku…
京葉線系統の混雑列車2トップとなる7:38の快速と8:02の各停の集客時間帯をハッチングしてみました。先日報告した通り、元々混む時間帯であるなか、蘇我~海浜幕張において前列車間隔が開いている列車であることが分かります。このあたりは今後調整が入るかもしれませんね!! pic.x.com/QntZvEa88S x.com/okiraku_goraku…
京葉線ダイヤの勉強続きです。先日UPした新浦安のデータを元に京葉線系統の利用状況を見ると、混雑状況が発駅よりも設定時間帯や京葉線内の前列車間隔等集客状況で決まってくる事が分かります。快速も先日示した通り種別で混んでいる訳ではないことが読み解けます。 x.com/okiraku_goraku…
JR京葉線新浦安駅の朝ラッシュ時の利用状況を100分調査しました。データが整理できましたのでUPします。京葉線系統と武蔵野線系統の利用比率は概ね半々ですが、武蔵野線は8両編成主体のため混雑率は武蔵野線系統が高くなっています。京葉線系統の最混雑は9/1改正で快速格上げとなった1本目です!! pic.x.com/pmwEg4cZhJ
@E_Matsu_82府中本町^西船橋駅が本来の武蔵野線ですが、西船橋駅から京葉線に乗り入れて東京駅まで行きます😊東京駅京葉線1・2番線が京葉線、3・4番線が府中本町駅行きに分かれています。TDLに行く人はほとんど1・2番線😅9時台の京葉線で東京駅方面は地獄ですよ😱乗り遅れるかも🤔200%混雑
9/1の改正も武蔵野線系統の各列車の混雑傾向を踏まえれば、なぜに京葉線系統のこの列車が快速になったのか、というのは理解できるところです(調査して分かった感じもありますが…)。まだ勉強が足りていないので、もう少し調査して裏を取りたいところですが、とりあえず近日データUPしますね♪
この武蔵野線系統を含む京葉線輸送の特性を理解しない事には京葉線ダイヤの本質はつかめないと思っており、その観点で近年の施策を勉強したところですが、荒っぽく言うと武蔵野線系統をこれ以上増やさない代わりに京葉線を均等かつそこそこの混雑具合に設定したいという思惑が上手くハマるかかなと。
京葉線系統の2本設定された各停から格上げされた快速のうち1本目は比較的混雑時間帯に設定されましたが、武蔵野線系統に迫る利用率の高さを示し、その状況に驚いたところですが、この前後が武蔵野線系統で、快速直前の武蔵野線が比較的空いた列車であることから、武蔵野線斡旋がされていました。
よって、新浦安到着時点における武蔵野線系統の混雑と京葉線系統の混雑のバラつきが大きいなか、新浦安から都心方面の乗車もあるため、いかにして分散・均等させて各列車に乗せるかというのがポイントで、以前から混雑列車の明示と回避明示であったり、放送による斡旋等が行われてきました。
JR東日本 羽田空港〜新木場ルート 2031年度に開業目標 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… でも新木場より先には行かないんでしょう? 新木場の京葉線ホームが混雑するから云々というなら直通させればいいじゃん
朝ラッシュ時の新浦安調査は初でしたが、武蔵野線系統の混雑ぶりや、次列車斡旋放送とそれにそった京葉線系統との交互設定など、現地特情があるなぁと確認した次第です。ちょいとお仕事張ってまして、時間をみて報告します! pic.x.com/2CsW27RNBG
めちゃくちゃ混むのですよ…>RP 南船橋駅は自動改札機が5つくらいしかない小さな駅です。 大型ショッピングセンターのららぽーとの最寄り駅なので、ららアリーナのイベントがなくても大混雑。 近くに船橋競馬場もあります。 武蔵野線⇔京葉線の乗換駅でもあるのでホームがいつも混雑しています。
しかしながら、新木場から先、東京となると半分位の乗車率。通快止めて乗り降りかかってじゃ東西線の二の舞だわ。 逆に東京からも新木場下車多数。 横浜→新木場みたいな人が多いのかしら。 ちなみに、混雑は東京寄り。 弱冷嫌がるサラリーマン多いけど、京葉線は関係無いらしい。
気になっている京葉線の混雑だけど、18:32発の成勝改め成一になった普通だけど、東京時点では座席に座っている人が多く立ち客もいたが、混雑率は6〜7割くらいだった。
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|東京メトロ|東急|東武|西武|都営|小田急|京成
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。