JR高崎線の混雑情報
"JR高崎線の混雑情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在のJR高崎線 運行状況 7/7 07:32現在
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
今さらながら中央線の輸送力って11両分なんだな。高崎線、宇都宮線、常磐線、東海道線は15両分だから、そりゃ混雑率上がるわな。中央道だけ都心まで2車線なのと同じだ。
平日夕方大宮駅で下り列車を見ていると 高崎線より宇都宮線のが若干混んでる。 しかし乗ってみると宇都宮線は土呂・東大宮で半分以上降りるのに対し、高崎線は上尾でかなり降りるものの乗車も多く北本くらいまで混雑してる。
[(SO)相鉄 遅延] 相鉄・JR直通線系統は、(JA)JR埼京線内一部列車集中混雑・非常停止ボタン緊急安全確認と、埼玉県内高崎線人身事故による(JS)湘南新宿ライン遅延の影響で、9:40現在一部列車に最大約10分近く遅れと運休が発生。 #FMHOT839 #FMHOT #FMさがみ #相模原市 #町田市 #愛川町 #防災 #安全
今朝は高崎線人身事故の影響で普段より混雑してる電車を避けて、歩きで引き取り先に向かいます。 萩の湯は第3火曜で休み。信濃路はすでに開いてた😂ホテル街を抜けて上野方面へ! pic.x.com/tduhynsozl
JR埼京線 遅延 赤羽駅で緊急停止ボタン作動のため、高崎線内での人身事故、および湘南新宿ラインの一部運転見合わせによる埼京線の混雑のため遅延
さらに、高崎線の上り列車では鴻巣→宮原で退避をしない場合(本線に発着する場合)、全ての駅で海側にホームがあります。 このため、3号車の運転台寄り海側ドアは上りの朝ラッシュ時に編成内で最も混雑する場所だったのではないかと。(続く)
宇都宮、高崎線、常磐線に普通列車グリーン車導入時に行っていた、ダイヤ改正前日まで普通車扱い。 中央線快速でも、10月13日から普通車扱いで、順次2階建てグリーン車を導入。 多分、連結列車のグリーン車は混雑する。
【高崎線最混雑区間にズームイン!】上尾が混むなら宮原も混む説!! 【JR高崎線 宮原駅】さいたま市北区 #通勤ラッシュ : 鉄道トレンドまとめサイト tetudoutorenndo.blog.jp/archives/14375…
おはようございます。 晴天金曜日。夕方は雨予報。 と思ったら、高崎線が大雨の影響で遅延して、今朝の電車の混雑が半端なく、もう今日は終わった感。 これからの1日は惰性でダラダラ頑張ります。 大阪アウェイの用意も手配すべきものは手配し終わった!あとは週末まで健康をキープよ〜ん。
高崎線が大雨で大幅遅延 それにより宇都宮線からくる車両が混雑遅延 硬いキャリーケースが脚に押し当てられ、非常につらい #JR東日本 #東海道線
@25__Azu素人の言い方になるけど 京成線の上野駅ってさヤテとか京浜のホーム遠いやん? その代わり日暮里駅が近いのよ(近いというかもうすぐそこ)だから下手に京成からの乗客で混雑を増加させても尺が大変なだけやから、通過させてるんやない? そもそも高崎線も宇都宮線もかなーりの混雑路線やし 長文失礼
青春18きっぷの旅をしていて思えたのは、昼間でも高崎線は熊谷や籠原まで混雑してたんで、埼京線の熊谷とかあたりまでの延伸が求められるよな、って。
水戸市や勝田はともかく宇都宮・高崎は緩急が分離している事や副都心地区に直通する事から在来線移動の需要も一定数ある ただし北側での両数制限や熊谷以南の混雑を考慮すべき高崎線は分離される可能性はあるかもしれない? x.com/naerousanriku/…
@Yamitoji他1人多いって言っても8時ぐらいの羽生行以外混雑はあまりしていない感じはします。通勤客のほとんどは東武か高崎線に抜けていく人たちですからね(例外は東行田駅) 大手私鉄やJRに比べたら重要度は高くないと思います まあなくなったらめっちゃ困りますけど
@JREastApps便利に使わせていただいています。下記2点ご検討いただけると嬉しいです ・例えば大宮→上野を乗車する際に、宇都宮線からと高崎線からの両列車(数駅前から)を同じ画面でチェックできる ・各路線の画面でグリーン車の混雑も表示できるように(ボタンで切り替え)
十条駅~赤羽駅間の異音確認で、埼京線が影響を受けるのはわかるけど、湘南新宿ラインの南行を池袋駅で抑止させる理由がわからない このあとお客様混雑と車内急病人が出そうな雰囲気、、 #湘南新宿ライン #高崎線 #宇都宮線 #池袋駅 #埼京線
東海道線は遅れながらも東京〜小田原は運行中。(ただし高崎線と宇都宮線との直通運転は中止) ただ、横浜市内に入った途端あちこちからうめひじきな緊急避難のアラートが鳴りまくり。(自分のスマホも含めて) それでも通勤客で電車はめっちゃ混雑。 電車の定時運行率の高さという信頼感の強さよ。
有楽町まで行くのに東京駅まで混雑を回避できるから早起きして快速品川行きに乗ってるのに。。 宇都宮線、高崎線からの列車に乗るかなぁ、、 それも混むんだよなぁ。。
勝田~土浦の5両ワンマンが混雑してなかったのが意外 (つまり沿線人口はお察しの通り) 特急の乗車率はそこそこ(高崎線グリーン車よりは低い?) 結局特急に乗る人がどこを目指してるのかはわかんなかった 勝田超えても壊滅的に乗り降りがなくなることはなかった 東北に来た感覚がない(関東の果て) x.com/GOMIAKA_AAOAS/…
熊谷花火 高崎線 熊谷17:27(上野東京ライン国府津19:59行) 混雑具合1座席に座れる程度です 熊谷17:32(籠原行) 混雑具合2ゆったり立てる程度です
高崎線ヤバい(^_^;) ※JR東日本アプリによる上野駅在線している列車混雑情報 pic.x.com/sxnomfrhfw
新幹線で帰宅中。 大雨の影響で高崎線動かず。 上野駅からの高崎線、超絶混雑で乗れません。 ここまで混雑してると代替え輸送やれよと思うけど、やらないんだな。
混雑の北側(埼玉方面)シフトが顕著になってるよね 宇都宮高崎線の上野行きなら比較的ゆったり行けるくらいか x.com/kiribou06341/s…
湘南新宿ライン 遅延 湘南新宿ラインは、埼京線内での催し物混雑の影響で、大宮駅以北の宇都宮線の一部列車に遅れがでています。 湘南新宿ライン 遅延 湘南新宿ラインは、埼京線内での催し物混雑の影響で、大宮駅以北の高崎線の一部列車に遅れがでています。
湘南新宿ラインは、埼京線内での催し物混雑の影響で、新宿駅以北の宇都宮線の一部列車に遅れがでています。 湘南新宿ラインは、埼京線内での催し物混雑の影響で、新宿駅以北の高崎線の一部列車に遅れがでています。
高崎線の最混雑区間は宮原~大宮間で、平均混雑率は130%でした。高崎線の場合、バイパス線がほぼ存在しないことや、上尾からの利用者の多さが混雑率を押し上げていると推測できます。
いわゆる短い10両であることも重なり、この混雑 なお、高崎線の混雑状況および列車走行位置はJR東日本アプリをご覧ください 現在、アプリ混雑具合は3少し混み合っています
夜の混雑する短い10両高崎線先頭10両目で、インド系?中東系?の外国人4〜5人が床に座ってトランプしてました (-_-;) ありえない光景にヤバい奴らいる😡と思って乗るのやめました 非常識な外国人は日本から消えていなくなってほしい😮💨
@URAWA_LABO上信越、東北方面から多数の特急、急行列車が走っているからか、昼間は高崎線と東北線合わせて毎時3本くらいしかなく、浦和駅普通全列車停車し始めた頃は高崎線下りの12時代が1本もない状況だったような。 だからか一番空いているはずの休日昼間からもの凄い混雑していた。
[(SO)相鉄 一部遅延] 相鉄線は、埼玉県内のJR高崎線複数箇所踏切道滞留などの障害による(JS)湘南新宿ライン遅延と東急線など一部列車集中混雑の影響で、10:45現在JR直通線~本線下り(二俣川・大和方面)に遅れがでているという。 #FMHOT839 #FMHOT #FMさがみ #相模原市 #愛川町 #町田市 #防災 #安全
首都圏の主な鉄道は月曜の朝の割には平和かなぁ。 遅延している路線は以下の通り。 ・湘南新宿ライン ・上野東京ライン ・東海道本線 ・高崎線 ・内房線 ・外房線 京浜東北線と山手線の並行区間を通ってきたけど、思ってたより混雑はなかったなぁ。 ご利用の方、心と時間に余裕を。
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本|東京メトロ|東急|東武|西武|都営|小田急|京成
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。