ナウティス(NowTice)

JR南武線 運行状況

"JR南武線 運行状況"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。

現在のJR南武線 運行状況 6/24 10:18現在

30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延(2件)、人身事故(1件)の情報が発生
>>全国の最新運行状況をチェックする

一緒につぶやかれている路線情報

総武線8 京浜東北線4 常磐線3 東横線2 新幹線1 山手線1 横浜線1 根岸線1 横須賀線1 中央線1 湘南新宿ライン1

リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報

2025年9月25日 13:02 爆弾ドア
東横線は最近あまり話題になってないだけでワンマン化前より遅延は格段に増えた。 でも南武線の規模はさらに相当なんだろう。
 
 
2025年9月25日 12:54 爆弾ドア
ワンマン運転に適しているかどうかを判断するのは混雑率よりも路線環境や運行形態、設備の方が大事なのであって、 東京メトロだと設備は充実しているしほぼ地下だから踏切もない。 でも、何をどう言っても南武線は車掌がいた方が遅延が少ないというのは紛れもない事実だ。
 
 
2025年9月25日 12:53 Sho INOUE
@koutetsu_unionたまたまなのか分からないのですが、自分が乗ったときはドア開けが遅くなったこと以外は普通の南武線(踏切直前横断で急停車するが比較的早く運転再開する感じ)だったんですよ。ドア開けについては止まる前にUIを表示するようになることで、それである程度改善するかなと。
 
 1
2025年9月25日 12:42 しお
南武線 この前から微妙に1分早いっぽい💦 いつも遅延するのを普段取り戻そうとしてる??? それはいけない😅
 
 2
2025年9月25日 12:17 たまネギ
南武線の遅延増加はワンマン化をキッカケとした仕様変更が原因であり、車掌がいなくなったことに直接の因果関係がないとされているんだが…。 車掌の有無が問題なら、東京メトロや東横線は南武線以上の騒ぎになっていておかしくないはず。
 
 1
2025年9月25日 11:42
南武線の遅延増が解消されてないのに?常に満員状態でどうやって安全確保するのか。先日だって山手でモババ発火したろ。運転士一人で対応しろてか?駅から応援って、駅の人員は?来るまでの対応は?不動産ばかり力言えれないで本業ちゃんとしろよ。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/6610d…
 
 2
2025年9月25日 9:39 よね(米内山広行=よないやまひろゆき)
JR東日本の首都圏路線におけるワンマン運転•••南武線と常磐線各駅停車は朝夕ラッシュ時に混雑が酷くて遅延ばっかり。まさにはつかりがっかりそのもの。 この先、京浜東北線等もワンマンになるようだが、到底不可能。 JR東日本の上役方よ、もう少しアタマを使いなさい。必ず失敗します。
 
 3
2025年9月25日 9:07 どど⛄
今日の南武線は4分遅れなので遅延ではありません!キリッ!
 
 
2025年9月25日 8:02 けいはし@12th両日,MOIW両日
南武線ワンマン化で遅延ってあれでしょ。6両分の満員電車の客が全て一番前のドアしか使えないんだからそりゃそうよ。
 
 1
2025年9月25日 7:41 わかめごはん
総武線なんてクソ混雑路線なんだからワンマンにしたら南武線の二の舞になると思う ワンマンより先に車両の安全性を確保せい 新幹線の連結器外れるとかやばいから x.com/satox314/statu…
 
 6
2025年9月25日 7:35 戦国*³8/23ボカコレ新曲
2の会社はワンマン運転拡大の前に、 南武線ワンマン化による遅延増他諸々への対策をだな
 
 1
2025年9月25日 7:29 東西南北
東急も、南武線も、ワンマン化後直ぐって遅延が増えてるんだよね 最初はなかなかうまくいかないのはある意味仕方ないのかもしれないが、もう少し何とかならないものかと
 
 1
2025年9月25日 7:27 ひさめ@一生竜党
南武線ワンマンで遅延増えまくってるから京浜東北とか中央総武なんか手回らないのでは
 
 1
2025年9月25日 7:06 二階堂ろむ
横須賀線、防護無線発報に伴う緊急停止 車掌のアナウンスによると南武線での発報の模様で 横須賀線はすぐに運転再開
 
 2
2025年9月25日 5:21 にーやん@ありがとう白浜?????
サステナブルとか日本人の半数以上が理解していない言葉を用いて壊滅的に遅延だらけな南武線を肯定してあの地獄を都心部の路線にも当てはめようとしているのは草 アルハラ喜勢、一度現業からやり直せよ pic.x.com/Z2td45hLH8
 
 2
2025年9月25日 5:05 よね(米内山広行=よないやまひろゆき)
@tetsudo_yameruJR東日本の上役方にこう言いたい•••実際に南武線の朝夕の通勤ラッシュを体験して頂きたい。酷い混雑に疲れ果てる事間違いなし。 両数を増やすのは難しいが、南武線•常磐線各駅停車では朝夕のラッシュ時ぐらいは必ず車掌を配置為べき。10両•8両のワンマン運転は非常に効率が悪いだけ。
 
 3
2025年9月25日 3:38 もぎトラベル YouTube始めました
やはり直近のJR東日本のワンマン運転化は南武線の遅延増加のイメージがつきまとっていて、みている感じ多くの人に好意的に受け止められている印象はないですね、、、 経営的には合理的なのかもしれないですが
 
 1
2025年9月25日 0:49 NATTO(水戸本部)
JR東の人手不足を理由とした、ワンマン運転の開始に違和感しかないわ😗 適性があるかどうかは別にして、運転士になりたい人は少なくないハズなんだよ☹️ 素直に人件費払いたくないから、ワンマン運転化しますって言っちゃえよ😎 南武線だって遅延続出なのに、京浜東北とかでやったらカオスだわ😮‍💨
 
 3
2025年9月25日 0:09 バーチャルA320
南武線のワンマン化に伴う遅延が物議を醸しているが、今日割と混雑してる時間帯に乗ったが、定時運転をしていた。 TIMSが改修され、ドア操作に関する画面の切り替わり速度が変わり、停車してすぐにドア扱いが行われるようになったのも改善要因らしい。
 
 4
2025年9月25日 0:09 種田さん
そもそもラッシュ時の乗降なんて車掌が目視できる範囲なんて限られてるし、ホームドアで死角がより増えた現状では3D検知に頼っているのに、車掌の乗降扱いに優位性ってどれくらいあるのだろうか? 南武線の遅延の原因は車掌がいないことではなく、TIMSドア扱いのレスポンスの悪さだろうし
 
 2
2025年9月24日 23:56 HOKUTO
南武線ではワンマン化したら遅延が増えたのに、京浜東北線でやるんですね 湘南新宿ラインでやればいいのに news.yahoo.co.jp/articles/f2f4e…
 
 4
2025年9月24日 23:12 カツオダシぃ
総武線ただでさえ遅延多いのに、ワンマン化したら毎日遅延するよねこれ? 南武線の遅延の件聞くとマジでやめてほしい。
 
 1
2025年9月24日 23:04 大洗ガルパンガイド
南武線はワンマン関係なく遅延がねぇ・・・
 
 1
2025年9月24日 22:55
総武線使ってる身からすればワンマン化辞めた方がいいと思うな ただでさえ南武線であんなに毎朝遅延してるのに総武線でワンマン化なんてしたら、
 
 3
2025年9月24日 22:37 ogs
南武線で遅延を2倍に増やす成果が評価されたのかな? x.com/b_shu_zen/stat…
 
 2
2025年9月24日 22:24 アール/AURU®
南武線遅延しまくりのくせに強行すんのかよ 西船橋とか新宿とか御茶ノ水とか秋葉原とかワンマンじゃ到底厳しそうな駅がいくつもある気がするんですけど。 x.com/2_VIEVV/status…
 
 1
2025年9月24日 22:16 Series225高咲快速
南武線の失敗を、全く気にする素振りすらない東日本。中央・総武緩行線をワンマン化は流石に無謀すぎる。毎日遅延祭りを起こす未来しか見えない。 x.com/b_shu_zen/stat…
 
 2
2025年9月24日 22:11 はるつばめ
6両の南武線で遅延を初めとする問題が噴出しているのに、10両の緩行をワンマン化強行するとか、もう会社としてどうかしてないかね?
 
 1
2025年9月24日 22:03 かほんひろひろ
総武線で人が入れ替わるくらい乗り降り激しい駅は秋葉とか西船とか、乗換駅くらいだからねぇ 南武線は乗換駅多すぎて頻繁に入れ替わるから遅延がバカみたいに増えてく
 
 3
2025年9月24日 22:02 さとりんご?
頭ごなしに否定する気は無いけどさ、いずれ定着して落ち着くとかいう甘い考えでワンマン化した南武線が半年経っても未だに遅延が常態化してることを考えたら、慎重に現場の意見とかを聴きながらやるべきだと思うんだけど この会社の上層部がいかに現場の社員やお客の意見を聞いていないかがよく分かる x.com/2_vievv/status…
 
 4
2025年9月24日 22:01 MK省から国民を守る党
あーあ、ただでさえ大遅延の京浜東北線がまた遅れるよ。 6両の南武線ですらおぼつかないのにできるわけないだろ。 x.com/traicycom/stat…
 
 5
2025年9月24日 21:57 京浜東北線オタク(MU)
ケト線ワンマン化失敗率は... 検索結果:99.9% 原因:蒲田〜大船ワンマンの関係でラッシュの時の横浜にワンマンを入れると物理ボタンじゃないためドア開閉に時間がかかり南武線同様遅延する。 pic.x.com/6VJdKLbjcX
 
 2
2025年9月24日 21:56 JR East JE07 《日常垢》
京浜東北線・中央線・総武線を2027年春からワンマンだと…?南武線で遅延やばかったのに首都圏でこれやって大丈夫なんか?(南武線が首都圏じゃないって意味じゃないよ)
 
 7
2025年9月24日 21:56 YAMAKOU
なぜ遅延多発のタッチパネル式のドア開閉にするのか 南武線だから辛うじて1~3分程度の遅れで何とかなってるが総武緩行線じゃもっと遅れるやろ x.com/b_shu_zen/stat…
 
 1
2025年9月24日 21:55
南武線であんだけボロクソ言われててまだトレースも対策もちゃんと出来てないだろうに、それより混んでて遅延も元々多い路線でワンマン決行しようとしてるあたり、企業体質が全面に出てて大変分かりやすい。
 
 3
2025年9月24日 21:47 ウラジミール・ノーミン
都心部でのワンマン化は中央総武緩行線を資金石にしたいようだが、南武線のように慢性的な遅延が発生すれば御茶ノ水駅あたりがパンクしそうだ。 南武線や横浜線でシステムの欠点を改善できるまでは都心部のワンマン化は見送るべきではないのか?
 
 1
2025年9月24日 21:41 fumisa
大人チャレンジするな。南武線遅延解決への自信の表れか。知らんけど x.com/nikkei/status/…
 
 1
2025年9月24日 21:36 たーぼう?
アルハラ喜勢の暴走止まらないな 利用客みてない 現場見てない 南武線ワンマン改善してないのにいきなり総武緩行ワンマン強行と やつが辞任しないとだめだな 常磐緩行ワンマンだが見る限り遅延は以前からだしな大体は小田急のせい
 
 3
2025年9月24日 21:32 ケヨティーン(鉄道垢)
南武線の失敗作を見て尺束は直ちにワンマン化中止すべきだと思う 常磐線各駅停車も星野電鉄の影響で遅延食う 混雑で遅れることも多いしあれこそワンマン化すべきでない
 
 1
2025年9月24日 21:31 かほんひろひろ
総武線は南武線みたいに頻繁な乗り降りが少ない(西船橋→秋葉原まで基本乗りっぱなし)から南武線ほど慢性的遅延にはならなさそう
 
 1
2025年9月24日 21:26 Kngwa
京浜東北・根岸線は横浜・川崎以外の大都市部区間は回避していますが、中央・総武線は困ります。帰宅ラッシュでは西行が新宿駅ですし詰め、東行では山手線の内側からどんどん詰まっていきます。現状の南武線での遅延を回避できないようでは、利用者目線としては断固拒否したい気持ち。 x.com/akirae233/stat…
 
 5
2025年9月24日 21:18 ケヨティーン(鉄道垢)
南武線のワンマンですらもせじゅですのイベントを抽選制にしたような出来だもんな 遅延もしまくるし常に混雑するし中央総武でこんなことやられたら毎日ダイヤ乱れが起こるぞ pic.x.com/QIAqz4TQJ6 x.com/2_vievv/status…
 
 3
2025年9月24日 21:16 機械系のコーギー提督bot
一足先にワンマン運転始めた南武線は遅延が増えてらしいので、どうなりますかねぇ。
 
 2
2025年9月24日 21:14 丸焦げえびふらい
@akirae233遅延しないなら別にいいと思いますが、南武線の例を見ると…う〜ん
 
 3
2025年9月24日 21:09 某人間E
南武線の両数不足から来る混雑がない分まだマシなんじゃないかなぁ総武線ワンマン、運転士さんが可哀想なのは変わらないけど…
 
 2
≪≪前へ     次へ≫≫
JR南武線 運行状況の他の情報を見る:
運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震

理由・原因・なぜ ~Coming Soon~

国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。

東洋経済

遅延証明書

鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本東京メトロ東急東武西武都営小田急京成

振替輸送

振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

東京メトロ

Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。

参考:JR東日本東京メトロ

払い戻し

特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)

参考:JR東日本:事故などの場合の取り扱い

運休予想:運休条件・基準

各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。

参考:強風時・大雨時の新幹線・JR・私鉄の運行基準は?|NAVERまとめ

他のキーワードで探す

運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震