ナウティス(NowTice)

JR南武線の遅延情報

"JR南武線の遅延情報"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。

現在のJR南武線 運行状況 6/25 19:41現在

30分以内に遅延・事故情報はありません
30~60分以内に遅延・事故情報はありません
60分~12時間以内に遅延(16件)、混雑(2件)の情報が発生
>>全国の最新遅延をチェックする

一緒につぶやかれている路線情報

中央線3 山手線1 武蔵野線1 上野東京ライン1 東横線1

リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報

>>>JR南武線の全ての最新運行情報を見る
2025年3月15日 18:53 ?
南武線、ワンマン初日の土曜日朝9:00過ぎと18:30に乗ったけど、両方ともサイレントに5分くらい遅延してるし大丈夫?平日とかもうヤバいんじゃない?発車音も小さすぎて聞こえないし… #南武線 #JR東日本
 
 
2025年3月15日 18:48 ∠はやてぃあ△240329-30 ハッチポッチ2 2Days
常に南武線が遅延してるの大丈夫かな 平日ラッシュ時が不安 車掌が居ないからホーム上に警備員が常駐してる駅あったし
 
 
2025年3月15日 18:37 エイくん
南武線まともな社会人ならまともに仕事しろや。遅延当たり前で運転すんな。クソが。高校生のバイト感覚かよ。
 
 
2025年3月15日 18:21 エイくん
なんでこうも南武線は遅延ばっかなくせに遅延してるってアナウンスもなんも無いの??社会人一年目の人達だけで運営してんの??
 
 
2025年3月15日 18:16 爆弾ドア
南武線ドア開閉にタイムラグありすぎ・既にもう遅延なんて低評価なスタートなのは間違いないですな
 
 
2025年3月15日 18:16 エイくん
南武線さー、遅延しますってアナウンスも何もなく、しれっと五分以上遅延するの何????南武線で働く人達は社会人なの??高校生のバイトじゃないんだからちゃんと仕事しようよ。放火してやろうかと思ったよ。俺が早く出ればいいんだけどさ、まともな仕事してくれよ。まともな社会人なら。
 
 
2025年3月15日 17:42 Yuji TOMITA
南武線遅延で次の予定がけっこう危うい(早速のワンマン運転、リスク高いよ…)
 
 
2025年3月15日 16:44 ねお
南武線のワンマン運転は乗降促進とかドア開閉に時間がかかるって情報があったしその影響かな…普通にこのままだと朝夕のラッシュ時間帯遅延ばっかりするぞ x.com/Yutamenmen/sta…
 
 
2025年3月15日 16:21 chachapien (ちゃちゃぴえん)
南武線の結果を受けて今後ワンマン化する路線はドア開閉,乗降促進ボタンを設置して欲しい... 確実にモニター開閉だといろいろ危ない 1.モニター故障の恐れ 2.再開閉遅延による事故やら 3.反応ラグによる遅延 乗降促進はどっちでも良いかもしれないけどドアはボタン式にしたほうが安全
 
 
2025年3月15日 16:17 よりぴー
南武線のワンマン、普通に心配 何もない早朝に遅延が多数(まあこの時間でも上りは混むが) 朝ラッシュに5分程度の遅延が常態化してパン人から大バッシング喰らいそう
 
 
2025年3月15日 16:05 しょーず
南武線って促進メロディは任意扱いかな… 遅延時は無音発車しそうだが...
 
 
2025年3月15日 15:15 くりくり
ワンマン化で南武線一生遅延してそう
 
 
2025年3月15日 15:05 しゅとクレチャンネル(首都圏クレーンゲーム)
中央線快速電車遅延で武蔵野線で府中本町から南武線に乗り換え ワンマン化後の発車状況について、始発を除いては乗降促進メロディーが途中切りとなっている模様です。 首都圏シリーズへの変更はいつ頃になるのか #南武線 #ワンマン化 #発車メロディー
 
 1
2025年3月15日 14:42 まじゅら
南武線のワンマン化クソやりにくそう TIMSでドア操作とかなんなんwww 絶対ラッシュ時遅延する
 
 
2025年3月15日 13:46 いがけい
早速南武線遅延してて草 ラッシュ時とか本当に大丈夫なのか????
 
 
2025年3月15日 13:39 ぱじゃまTV(鉄道垢)
今日から中央線のグリーン車サービスが開始されたけどガラガラみたいだなあ。ラッシュ時の利用がどのくらいあるのか気になるなあ。もしガラガラな状況がずっと続いたらグリーン車を2両から1両に減らして、上野東京ラインに転属させる気がする。あと、南武線はワンマン化で遅延してるのかあ。
 
 1
2025年3月15日 13:34 伍地奎横<複合の人>
山手線は池袋〜品川が 特に混雑するけど  良く車内トラブルで遅延を起こす 路線で本数を増やさずに ワンマン運転をしても良いのか ATOが有る分南武線よりまだマシな方
 
 3
2025年3月15日 13:19 しずか
まあしばらくの間は南武線も遅延するだろうね
 
 1
2025年3月15日 12:57 てっちゃん
南武線のワンマン運転ボタン押してからドア開くまでが遅すぎる こりゃ遅延だわ #南武線 #ダイヤ改正
 
 1
2025年3月15日 12:31 チハ
南武線土曜昼に4分遅延はまずいやろこれ ラッシュになったらやばいんちゃう
 
 1
2025年3月15日 12:25 てつこ(趣味のおへや)
南武線ちょいちょい遅延してるの笑う pic.x.com/9ZcTWnKTit
 
 1
2025年3月15日 12:16 karas
南武線2〜3分程度の遅延が常態化してないか?
 
 1
2025年3月15日 12:14 Yama
南武線、ワンマン初日から軒並み遅延してて草
 
 2
2025年3月15日 12:14 さいゲ㊗️年子
南武線、早速遅延してる…… 早朝.深夜ならまだしも6両だからと言って南武線でワンマン化はやっちゃダメでしょ・・・。 pic.x.com/qNF76qmRNQ
 
 1
2025年3月15日 12:10 井伊直虎
ワンマン南武線慢性的に遅延してておもろい
 
 2
2025年3月15日 11:54 もちしゅー
南武線案の定土曜の昼間から遅延発生してて草も生えない
 
 
2025年3月15日 11:44 西方
南武線遅延で乗り換え失敗 pic.x.com/KgOMYsI7oQ
 
 
2025年3月15日 11:38 エモ電??
南武線ワンマン化初日の遅延状況 どうも始発からずっとどこかしら3分程度遅れてる便が出てますね… 他のもしれっと1分近く遅れてそう pic.x.com/9y4n0Hr3l3
 
 
2025年3月15日 11:05 ?hotdog_japan?
土曜日のデータイムなのに 南武線ちょいちょい遅延してるな これ月曜遅延祭りするやろ
 
 
2025年3月15日 10:32 ?????????☀ ?✨……???
4月下旬からの東京競馬開催が始まったら、最寄り駅の府中本町駅もワンマン化のせいで前より酷く混雑(特に日本ダービーの日)するかな?南武線の土日遅延の原因になる1駅になるかも…。
 
 1
2025年3月15日 10:29 ?????????☀ ?✨……???
4月下旬からの東京競馬開催が始まったら、最寄り駅の府中本町駅もワンマン化のせいで 混雑(とくに日本ダービーの日)するかな?南武線の土日遅延の原因になる1駅になるかも…。
 
 
2025年3月15日 9:54 llll
南武線が遅延しているの、相直開始時の東横線でデジャヴ
 
 
2025年3月15日 9:42 ワンマン車掌はてんまる
南武線が初電からサイレント遅延してると聞きました。 運転士も最初は恐る恐る慎重に扱うので最初は勘弁してあげてください。 休みの人もいますので今後2.3日はそういう遅延が起こります。
 
 
2025年3月15日 9:23
南武線の発車メロディー、通った駅はどれも同じのに変わってた ソミレドレミソミレドレミ…のやつ 週明け、ラッシュ時の遅延がどうなるかだよなあ
 
 
2025年3月15日 8:12 しゅんすけおじさん
ワンマン運転初日南武線、案の定遅延… pic.x.com/MA89zMXc6U
 
 1
2025年3月15日 8:05 みんでんどいつ
南武線、休日ダイヤですら遅延多発してて笑えない 明後日からはどうなることやら
 
 
2025年3月15日 7:44 あああ
ダイヤ改正後のワンマン南武線、あの激混み分倍河原駅でドア閉められるのか?🤔 混雑による遅延が常態化する気がする
 
 1
2025年3月15日 7:31 社長ペンギン
南武線殆どの列車は遅れなく運行できているぽい? でも一部列車で最大2分遅延 ダイヤ改正でダイヤに少しゆとりをもたしたらしくその効果はそこそこ出たかな?
 
 1
2025年3月15日 5:19 馬番号三連勝複式勝馬投票法
南武線ワンマン初日、始発のクソガラガラな時間帯に複数列車で遅延発生してて笑えない pic.x.com/8AQ2Cb0Wgv
 
 
2025年3月15日 1:43 マツ丼
月曜日の通勤ラッシュ南武線いつも通り乗って遅延してたり、積み残しあったりしたら許さない
 
 
2025年3月14日 22:24 matsu
そういや東横はワンマン化のおかげか平日土日時間帯問わず遅延が常態化してるけど南武線の混雑でワンマン化して定時運行できるかは気になる所である
 
 
2025年3月14日 22:22 デカいひと(BSデカいひと)
南武線使いで昨日がツーマン(運転手・車掌乗務)で乗車ラスト。 発車メロディの廃止が取り上げられているけど、DJ車掌・天気や乗換他社線が通常運転だと伝える丁寧なアナウンスの車掌・遅延やトラブルの原因となる行為を皮肉気味に伝えて止めさせようとする車掌…色んな車掌さんがいたなぁ…
 
 
2025年3月14日 21:47 大宮撮り鉄
@HKRKtsurugi__南武線の遅延の本領発揮は月曜日になりそうなので楽しみです
 
 
2025年3月14日 21:33 つるぎ 趣味垢(某県庁所在地)
明日予想されること ・中央線グリーン車の誤乗 ・南武線の遅延
 
 1
2025年3月14日 21:14 K.M
南武線ワンマンは絶対遅延発生する
 
 1
2025年3月14日 20:29 ウェーバー
ついに明日から南武線ワンマン運転か。 遅延する気満々の車内アナウンスしてたから不安なんだよなー
 
 2
2025年3月14日 18:52 ???
南武線、明日から遅延が状態化しそう 日中も川崎〜武蔵小杉は満員なのに どうなんやろうねぇ
 
 
2025年3月14日 13:13 みなふく
南武線ワンマンしたら絶対遅延するよな。
 
 
2025年3月14日 9:43 大宮撮り鉄
鉄オタみんなで毎日ラッシュの南武線に行って永遠にドアを閉められなくする回(実際遅延したらそれくらいの混雑になるわけでやってみたらちょっと面白そうではあるなと思ったり)
 
 
2025年3月14日 8:06 晃崎峻二(しゅん)
南武線のワンマン運転化 もとからあった混雑遅延やワンマン運転とは関係ないようなトラブルやしょーもない難癖を挙げて無理矢理なワンマン運転元凶説喚く輩が出てきそう。 と釘刺してみる。
 
 
≪≪前へ     次へ≫≫
JR南武線の遅延情報の他の情報を見る:
運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震

理由・原因・なぜ ~Coming Soon~

国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。

東洋経済

遅延証明書

鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR東日本東京メトロ東急東武西武都営小田急京成

振替輸送

振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

東京メトロ

Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。

参考:JR東日本東京メトロ

払い戻し

特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)

参考:JR東日本:事故などの場合の取り扱い

運休予想:運休条件・基準

各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。

参考:強風時・大雨時の新幹線・JR・私鉄の運行基準は?|NAVERまとめ

他のキーワードで探す

運行状況 | 混雑 | 遅延 | 運転見合わせ | 人身事故 | 再開/復旧 | 台風 | 地震