能勢電 運行状況
"能勢電 運行状況"に関する今日・現在のリアルタイムなX(旧ツイッター)速報を集めてお届けしています。公式X@nowticeでも最新速報を配信しています。
現在の能勢電 運行状況 4/16 11:34現在
一緒につぶやかれている路線情報
リアルタイム・現在のX・旧ツイッター速報
鉄道のクレカが阪急や能勢電でもタッチ決済出来るようになって、試してみたが大阪メトロの顔認証改札の早さを知った後だったせいか、やっぱりNFC決済は日本の混雑した交通機関ではネックになりかねないなと感じてしまった(
#阪急キットを作ろう 能勢電3100が塗装する段階に入ったので、全然進めてなかった2000製作を再開 阿波座さんの手すりの台座と、トレジャータウンさんの丸形手すりで顔面に手すりを生やす作業から 中々穴に入らなくて大変だったなぁ‥ pic.x.com/7zxsVPiLZu
@9e5qBvto5B1NUIV写真のようにデロ10(上右、下左)は、混雑時に乗務員室を乗客に解放されていました。晩年の能勢電時代に経験があります。
【阪急宝塚線:運転状況】 2025年2月7日6時20分ごろ、能勢電鉄線内で信号トラブルが発生 →川西能勢口駅から大阪梅田方面行きの列車を中心に最大5分程度の遅延
11月から凍結していた #みんモジュ の作業を2ヶ月ぶりに再開❗️ 手慣らしに建物の遮光作業です…がガラスパーツを外すのが思いの外大変💦。爪が痛~い😭。 今日は天気もよかったので、用事がてら能勢電笹部駅でちょっと撮影も📸。 しかしこの駅は太陽の向きがあまりよくないですね…特に冬は😅。 pic.x.com/fUgKy6CdHo
能勢電、阪急の合同ハイキングに参加。混雑を避けて、遅く参加したら、参加者が多く、地図が不足して待機になりました。 pic.x.com/KoicmmcFzF
@onlyyou_expressこの頃の臨時特急は、川西能勢口をシカトしてましたね。能勢電沿線に、多田神社と能勢妙見山という名刹があるにのもかかわらず。です。 とは言え、川西能勢口駅の乗降客は年を追って増え続けていた時期だけに、混雑するホームを横目に、半ば空気輸送の臨時特急が快走していました。
昼にドクター撮ったら能勢電行くか......京阪の朝日杯フューチュリティステークスHM撮りたかったが天満橋駅で人身事故が起きてしまっては......😰
@taka6350🟨は2000系のデビューによる車両繰りの影響と能勢電関係かと。それに準急の停車駅的に普通か急行でいけるからとか? 🟩はアが1〜2本増えることによる混雑悪化の対策か地下鉄関連か。恐らく後者
日生エクスプレスが能勢口止まりなら、せめて能勢電が臨時急行出してほしい 乗り換えのエスカレーター大混雑だったから能勢口で晩ごはん食べて混雑を避ける pic.x.com/VHQA8pVjMs
@stallio10714270他1人そうですね。 たまに、あるんです。 宝塚線内で、何らかの理由で運転見合わせしていて、何時間後に通常ダイヤに戻っても、特急は川西能勢口行きになり、能勢電鉄線側は日生急行として運転される事があるんです。 なので、普段、能勢電鉄線へ乗入不可の列車が特急として運転される事があります。
@FR_nirvash他1人いえいえ。 今回の様な宝塚線内で、人身事故も含めて何かのトラブルがあって、運転見合わせて通常ダイヤに戻っても、大阪梅田発の特急は必ず川西能勢口行きになり、能勢電鉄線側は日生急行として運転される事になっているんです。
宝塚線の夕方前の遅延の影響で今の時間に日生エクスプレスが川西能勢口駅止まりなのが能勢電で帰る人めっちゃ気の毒やん!すーっと能勢電に入るのに川西能勢口駅ドーンやもんな〜
@stallio10714270他1人外部からすみません。 それが違うんです。 実は、宝塚線岡町駅~豊中駅間で発生した架線トラブルの影響で、宝塚線は一時運転見合わせていましたが、16:30分頃に通常ダイヤに戻ったが、それの影響もあって宝塚線から能勢電鉄線への乗入を中止にし、代わりに川西能勢口始発の日生急行を運転するんです。
南海、近鉄、京阪、能勢電。あれこれ悩みましたが、今朝は阪神を選択。あいにく、神戸マラソンは被ってしまいましたが、須磨海づり公園HMは、上り下りとも捕獲出来ました。 あのまま魚礁にされてしまうのか、心配しましたが、無事に営業再開。良かったです😄 では、行ってきます。 pic.x.com/HcUVA2SNRM
今日活(日付の上では昨日ですが) 昼まで仕事の後、相互さん主催のツアーに途中参加し 能勢電の山下、多田、滝山にて撮影。 幸い雨は上がり、帰りは阪急宝塚線人身事故後の運転再開一番列車に乗ることができ、非常に運のいい日でした。ご一緒した皆さん、短い時間でしたがありがとうございました。 pic.x.com/Id1aEqv4uX
【能勢電鉄 運行情報】 阪急宝塚線の大阪梅田〜豊中間の運転見合わせや豊中〜宝塚間の遅延に伴い、能勢電鉄線内の少しだけですが遅延が発生しております。またJR宝塚線も運転見合わせのため振替輸送は実施しておりません。お急ぎのところご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
【能勢電鉄 運行情報】 阪急宝塚線の遅延に伴い、能勢電鉄線内でも 約10分ほど遅れて運行しています。 お急ぎのところご迷惑をおかけします ことをお詫び申し上げます。
【能勢電鉄 運行状況】 阪急十三駅のホーム安全確認のため、宝塚線で遅延が発生しております。その影響で能勢電鉄線も約2〜3分程遅れて運行しております。お急ぎのところご迷惑をおかけしますことをお詫びします。
【能勢電鉄 運行状況】 阪急十三駅のホーム安全確認のため、宝塚線で遅延が発生しております。その影響で能勢電鉄線も約2〜3分程遅れて運行しております。お急ぎのところご迷惑をおかけしますことをお詫びします。
能勢電に掲示されてた。 定時性の高い電車でも5分以上で発行ねー… 更に遅れやすいバスは2〜3分でも遅延証明よこせと言われるがどうしたら良いものか? pic.x.com/uvneoywnnl
@Air_Kumanui他1人そんなことはありません。"4両"で"混雑度は神鉄以下"の阪神山陽普通、阪急の支線、能勢電なら、さらにドア前に固まり奥に行かない人たちが続出すると思いますよ。あなたの言い分では。
PCはまだ完全ではありませんが何とか使えるレベルまで復旧できました。 今日(8月18日)の一枚。 いつもの山下〜妙見口運用。 #能勢電鉄 #能勢電 pic.x.com/geumr8zasq
@FR_nirvash連絡改札口が懐かしい。 西側地下道と連絡改札口の混雑が嫌で、東から出て踏切渡って能勢電改札口から乗り換えたりしました。
@gimjpmDDkA9uB2p横から失礼します 後に能勢電に行った520も戦災復旧車でしたね。 復旧時の姿は知らないのですが、座席の袖が320のように板状でした。
結構時間かかるのねとは。ホームかさ上げとかやるからかな? 能勢電は4号線だけと。 まあ常用は4号線だけだしね。 これで花火大会などの混雑で5号線使ってるときに4号線に線路に落ちるのを防ぐために電車一本止めなくてもいいね。 x.com/hankyu_53/stat…
直後の急行から逃げ切った各停、頑張って走ったものの、惜しくも能勢電には接続できず、15分後の電車まで待ちぼうけ。座れたからまだええけど😤 その直後の急行に加えて、さらにその後の各停、急行と4列車からの乗り換え客を溜め込んだ能勢電は立席が多数発生するほどの混雑。
理由・原因・なぜ ~Coming Soon~
国交省の調べでは、10分未満の遅延の主な原因は、乗車時間の超過、ドア再開閉、急病人の発生といった部外原因が94%を占める。車両故障や電気設備の故障といった部内原因は6%しかない。一方で、30分以上の遅延の原因については、自殺、線路立ち入りなど部外原因が68%。係員の取り扱いミスや車両・電気設備の故障といった部内原因は23%という結果となった。
東洋経済
遅延証明書
鉄道会社のHPで遅延証明書を取得できるので必要な方はネットを活用しよう
JR西日本|近鉄|阪急|阪神|京阪|南海|北大阪急行|山陽電車
振替輸送
振替輸送とは、お客様が支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社の路線又は当社が他の鉄道会社に依頼して、お客様の所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。
東京メトロ
Suica、PASMOのICカードの場合、定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送が可能です。つまりICカードにチャージして乗車した場合には乗車区間が確定しないため振替輸送を利用できません。
払い戻し
特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額が返金となります。また、列車が運転できず旅行を取りやめる場合は運賃・料金の全額が返金となり、旅行の途中で取り止める場合は、乗車しない区間の運賃は返金となります(※JRの場合)
運休予想:運休条件・基準
各鉄道会社ごとに基準を定め運用しています。基準は区間によって定められるため一律ではありません。列車が運休になるかどうか、公式発表の前に少しでも情報を集めたい方は以下のサイトが参考になるかもしれません(ただし、情報元は鉄道各社のものか確認できていませんのでご注意ください)。